相談の広場
いつもお世話になっております。
費用の繰延について質問です。
子会社で倉庫を賃借しているのですけど、今まで当月締当月分支払だと思い仕訳をしていたみたいですが、実際は翌月分を当月に支払っているのを最近気がついたみたいなのです。翌月分を先に支払うのは普通だと思いますが…。
それで今までの決算においては費用の繰延をせずに、12ヶ月分をそのまま費用としていました(決算月は5月なので、期首6月は6月分、7月は7月分…5月は5月分で12ヶ月分)。
今期から5月支払の6月分を繰延として前払費用に仕訳しても大丈夫でしょうか?
20年6月は7月分の支払なので、結果的に11ヶ月分の計上になってしまいますが…。
過去分の修正仕訳として、
前払費用/倉庫料
を期首に入れて、今期決算時に
倉庫料/前払費用
前払費用/倉庫料
と入れれば良いのでしょうか?
それとも期中12ヶ月の支払であるから、特に繰延はせずに今まで通りで大丈夫でしょうか?
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ichiryoさん、こんにちは。
今まで通りで問題ないです。
前払費用で前月支払分を当月に費用に振替える方法もありますが、あまりいろいろお考えにならずに今まで通りで税務上も会計上も問題ないですよ。
経理処理を変えるためには、今期利益が少ないので繰延経理したいでは理由になりません、契約が変わった等の理由が必要でしょう。
契約書に翌月分を当月に支払うことになっていれば、「短期前払費用」の取扱ができます、税務上も会計上も認められています。
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税務上の「短期前払費用」の取り扱いは、このような前払費用で、支払った日から1年以内に役務提供を受けるものについては、支払った年度ですべて経費処理することを認めるものです。
契約内容に従った前払いである必要があります。
会計上は重要性の原則で金額が大きくなければ問題ありません。
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