相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社内規定について

著者 摩訶不思議 さん

最終更新日:2009年11月02日 22:42

平成10年に創業された会社に勤めています。
社員約50人です。
1年前、上司に会社規定を見せてください。
と言ったところ、まだ細かいところは出来ていないから
見せられないと言われました。
先日また、見せてくださいと言ったところ、上記と同じ
返答でした。
創業してから10年以上経つのに出来ていないなんてことが
あるのでしょうか?
また、細かいところが出来ていないから見せられないなんて
言い訳、ありですか?

スポンサーリンク

Re: 社内規定について

> 平成10年に創業された会社に勤めています。
> 社員約50人です。
> 1年前、上司に会社規定を見せてください。
> と言ったところ、まだ細かいところは出来ていないから
> 見せられないと言われました。
> 先日また、見せてくださいと言ったところ、上記と同じ
> 返答でした。
> 創業してから10年以上経つのに出来ていないなんてことが
> あるのでしょうか?
> また、細かいところが出来ていないから見せられないなんて
> 言い訳、ありですか?

#######################

創業10年、社員数も50人を超えているともなれば、金融機関、官公庁関係へ会社情報の案内書等も必要となりますね。
また、会社法との絡みもありますし、労働基準法の改正、取引先等との与信管理ともなれば、社内規程、役員規程、就業規程すべての改正を行っておかなければ、会社としての存続問題にもなりかねませんね。
今や、自己資金だけで会社が成り立つにも厳しい時代ですから、社員全員の意見書の提出も必要でしょう。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP