相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

直行直帰営業車の車庫証明はどうやって取る?

著者 きんぎょ さん

最終更新日:2009年11月11日 19:46

我が社の営業マンは、基本は自宅から営業車(会社貸与)で直行直帰となっています。営業所への出社はほぼありません。
現状は電車定期代を支給し、その分のお金で自宅そばに営業車用駐車場を借りてもらっています。

社内の方針が変わり、今後は電車定期代を払わず
会社名義で各地方に駐車場を借りることとなりました。
”車庫証明は使用場所(この場合営業所)から2km以内でないと取得不可”と聞いています。
自宅から営業所まで2kmしか離れていない営業マンは皆無であり、困っています。
家のそばに駐車場を借りたいけれど、会社名義では車庫証明は取れない。
会社のそばに駐車場を借りると、用も無い営業所へ毎日電車で通わなければならない。

車のリース会社に相談したところ、
「営業マンの自宅を○○出張所とした架空申請をして、車庫証明を取るのがベストです。
 万が一警察の監査が入った際は、表札にテプラで○○出張所と貼ればOKです。
 釈然とはしませんが暗黙の了解で警察も了承してくれますし、一般的にもこの方法が多いようです」
とのお話でした。

中小企業など営業マンが直行直帰している会社は少なくないと思います。
皆さんがどうしているのか、教えていただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

Re: 直行直帰営業車の車庫証明はどうやって取る?

著者saakiさん

2009年11月12日 10:28

私も、似たような営業形態の子会社にいましたが、会社の敷地および会社名義で借りた近隣の駐車場の車庫証明を取得し、実際の運用としてはタイムパーキング代を経費精算させていました。

ある程度会社の敷地があったし、また、出社が月に数度ありましたので。

参考になるかわかりませんが、自分の体験です。

Re: 直行直帰営業車の車庫証明はどうやって取る?

著者きんぎょさん

2009年11月12日 20:33

saakiさん、投稿ありがとうございます。
上司とも何かいい策が無いか相談中です・・・
参考にさせていただきます。ありがとうございました。


> 私も、似たような営業形態の子会社にいましたが、会社の敷地および会社名義で借りた近隣の駐車場の車庫証明を取得し、実際の運用としてはタイムパーキング代を経費精算させていました。
>
> ある程度会社の敷地があったし、また、出社が月に数度ありましたので。
>
> 参考になるかわかりませんが、自分の体験です。

Re: 直行直帰営業車の車庫証明はどうやって取る?

著者行政書士武田法務事務所さん (専門家)

2009年11月15日 19:50

専用の営業車ということであれば、会社を所有者、各営業マンを使用者として登録をしてはいかがでしょうか?(制度趣旨からは問題ないように思いますが、実態の手続きとして認められるかどうかの検証はしていません。)

Re: 直行直帰営業車の車庫証明はどうやって取る?

著者torさん

2010年04月26日 15:16

こちらに詳しく書いてありますので、参考にして下さい。
http://www.biz-car.com/archives/84

Re: 直行直帰営業車の車庫証明はどうやって取る?

著者きんぎょさん

2010年04月26日 23:10

torさん、ありがとうございました。
探してもなかなか無い内容なので、参考にさせていただきます。
> こちらに詳しく書いてありますので、参考にして下さい。
> http://www.biz-car.com/archives/84

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP