相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

12月入社社員の年末調整について(再)

著者 コロゆうのん さん

最終更新日:2009年12月03日 11:47

申し訳ありませんが、少し急いでおりますのでお教え下さい・・・

12/2入社の社員の年末調整の件なのですが、前職の源泉徴収票が12/25にしかできないと言われました。
間に合わない場合は、「確定申告に行って下さい」という対応でいいのでしょうか?何とか間に合わせるべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 12月入社社員の年末調整について(再)

著者オレンジcubeさん

2009年12月03日 12:26

> 申し訳ありませんが、少し急いでおりますのでお教え下さい・・・
>
> 12/2入社の社員の年末調整の件なのですが、前職の源泉徴収票が12/25にしかできないと言われました。
> 間に合わない場合は、「確定申告に行って下さい」という対応でいいのでしょうか?何とか間に合わせるべきでしょうか?

こんにちは。
基本的には、前職がある場合は、それを合算して計算しなければなりませんので、確定申告してもらうしかないです。
数字だけでも先に教えてもらうことは出来ないのでしょうか。
それにしても不親切な会社ですね。発行が遅すぎます。弊社では退職時に渡すようにしております。

ただ、御社で1月給与時に再年調を実施してあげれば良いのではないでしょうか。12月は年末調整はしてはいけませんが。

Re: ありがとうございます。

著者コロゆうのんさん

2009年12月03日 14:50

> > 申し訳ありませんが、少し急いでおりますのでお教え下さい・・・
> >
> > 12/2入社の社員の年末調整の件なのですが、前職の源泉徴収票が12/25にしかできないと言われました。
> > 間に合わない場合は、「確定申告に行って下さい」という対応でいいのでしょうか?何とか間に合わせるべきでしょうか?
>
> こんにちは。
> 基本的には、前職がある場合は、それを合算して計算しなければなりませんので、確定申告してもらうしかないです。
> 数字だけでも先に教えてもらうことは出来ないのでしょうか。
> それにしても不親切な会社ですね。発行が遅すぎます。弊社では退職時に渡すようにしております。
>
> ただ、御社で1月給与時に再年調を実施してあげれば良いのではないでしょうか。12月は年末調整はしてはいけませんが。

オレンジcube様

お返事ありがとうございました。
前職の会社は派遣会社なのですが、社員の方に聞くと何だか大雑把な感じのようです・・・
とりあえず、もう一週間早めに出してもらえないかと聞いてみることにします。

1月再年調はしたことがないのですが、1月分の給与計算時に年調をするということでよろしいのでしょうか??

著者オレンジcubeさん

2009年12月03日 14:55

> > > 申し訳ありませんが、少し急いでおりますのでお教え下さい・・・
> > >
> > > 12/2入社の社員の年末調整の件なのですが、前職の源泉徴収票が12/25にしかできないと言われました。
> > > 間に合わない場合は、「確定申告に行って下さい」という対応でいいのでしょうか?何とか間に合わせるべきでしょうか?
> >
> > こんにちは。
> > 基本的には、前職がある場合は、それを合算して計算しなければなりませんので、確定申告してもらうしかないです。
> > 数字だけでも先に教えてもらうことは出来ないのでしょうか。
> > それにしても不親切な会社ですね。発行が遅すぎます。弊社では退職時に渡すようにしております。
> >
> > ただ、御社で1月給与時に再年調を実施してあげれば良いのではないでしょうか。12月は年末調整はしてはいけませんが。
>
> オレンジcube様
>
> お返事ありがとうございました。
> 前職の会社は派遣会社なのですが、社員の方に聞くと何だか大雑把な感じのようです・・・
> とりあえず、もう一週間早めに出してもらえないかと聞いてみることにします。
>
> 1月再年調はしたことがないのですが、1月分の給与計算時に年調をするということでよろしいのでしょうか??

こんにちは。
おそらく訂正になります。
弊社にも前職分の源泉徴収票を取り寄せている最中の者がいますが、給与システムを確認すると、年末調整をしていない人が再年調すると言うことはないという事で、弊社のプログラムでは出来ないことが判明しました。
その社員には、ぎりぎりまで待つので、なるべく提出するようにと伝えました。それに間に合わなければ、確定申告です。

万一確定申告になってしまった場合は、用紙の記入などフォローはするつもりでおります。

コロゆうのんさんもそのあたりを給与システムで確認して下さい。

著者コロゆうのんさん

2009年12月03日 15:11

> こんにちは。
> おそらく訂正になります。
> 弊社にも前職分の源泉徴収票を取り寄せている最中の者がいますが、給与システムを確認すると、年末調整をしていない人が再年調すると言うことはないという事で、弊社のプログラムでは出来ないことが判明しました。
> その社員には、ぎりぎりまで待つので、なるべく提出するようにと伝えました。それに間に合わなければ、確定申告です。
>
> 万一確定申告になってしまった場合は、用紙の記入などフォローはするつもりでおります。
>
> コロゆうのんさんもそのあたりを給与システムで確認して下さい。

早速の丁寧なお返事ありがとうございます。

当社の給与ソフトでも1月の年調はどうも難しいようです。

確定申告は手間も時間もかかりますし、なるべく避けたいと思いますので、直接派遣会社へ連絡してみようかと思います。事務処理レベルで話をすれば、何とかなるかもしれないとかすかな期待ですが・・・

本当に助かりました。またよろしくお願い致します。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP