登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 総務・法務 > 備えあれば憂いなし!オフィス移転を検討・実施した際に出てきたお悩みまとめ②
備えあれば憂いなし!オフィス移転を検討・実施した際に出てきたお悩みまとめ②

備えあれば憂いなし!オフィス移転を検討・実施した際に出てきたお悩みまとめ②

コロナ禍を機にオフィスの移転、スリム化を考える企業は少なくありません。皆さんの企業ではいかがでしょうか。

今回は「総務の森」に寄せられたオフィス移転に伴うお悩みをまとめました。
実際にオフィス移転をする際に必要な書類についての相談や、オフィス移転を機に退職を考えた従業員からの質問など、
事業計画の中に「オフィス移転」を少しでも検討されている経営者の方はぜひ読んでみてください。

1.社屋移転をする際に取締役会の決議はいつまでに必要?

質問日:2019年12月19日
◆質問内容(一部抜粋)

当社の本店が移転する計画がございます。

移転先は同市内なのですが、移転する日から何日前までにその決議を取締役会等で
決議することが必要なのでしょうか?

法務局に聞いたところ2週間以内と言われたと法務局担当者から言われたと当社担当者から聞きました。

会社法にはそのあたりの記載を見つけることができませんでした。
本店移転の場合の決議というのは、どれくらい前からのものが有効で
その指標はどこにあるのかお教えいただけないでしょうか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『本店移転の取締役会決議はいつまでに必要

2.社屋を移転した際に必要な「雇用保険事業主事業所各種変更届」記載すべき内容は?

質問日:2022年06月28日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

事務所移転に伴い、様々な提出書類を作成しているのですが、
「雇用保険事業主事業所各種変更届」の記入について分からない事があるので教えてください。
記入箇所として
2.変更年月日
3.事業所番号
4.設置年月日 を記入し、
●下記の5~11欄については、変更がある事項のみ記載してください。とあるので、
9.事業所の所在地、の欄を3行に記入しました。
下の記入欄は
15.変更事項の住所の欄
17.変更の理由
19.変更前の事業所の所在地
の記入をしましたが、
記入見本を見ると、
20、22、25,26の欄も記入となっているのですが、
この欄は記入必須なのでしょうか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『事務所移転に伴う雇用保険事業主事業所各種変更届の記入について

3.社屋移転で仲介してくれた会社への支払調書はどのように書く?

質問日:2022年04月04日
◆質問内容(一部抜粋)

事務所を移転することになり、その際に仲介(紹介)してくれた会社の支払調書の書き方について教えてください。
「区分」→ここは何の仲介手数料と記載すればよいでしょうか?
<あっせんに係る不動産等>
「物件の種類」→ここは「事務所」で良いのでしょうか?
「数量」→ここは事務所の㎡で良いでしょうか?
「取引金額」→ここの金額はどう記入すれば良いでしょうか?
(摘要)→ここは「当該住所所在の事務所紹介による」で良いでしょうか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『事務所を仲介していただいた会社のあっせん手数料の支払調書

4.会社の移転で通勤時間が往復4時間に…退職しても会社都合になりますか?

質問日:2020年11月29日
◆質問内容(一部抜粋)

事務所が、通勤に往復4時間以上かかる場所に移転するかもしれず、その場合会社都合退職になると思いますが、いくつか質問です。

①往復4時間以上とは、自宅玄関から事務所玄関までのいわゆるドアtoドアの時間ですか?

②例えば移転が今年12月に決定して、来年3月に移転となった時、移転前までの間に退職しても会社都合となりますか?

③実際に移転して1〜2ヶ月勤めてから退職しないと会社都合とならないのでしょうか?
(厚生労働省のHPに【事業所移転直後(概ね3ヵ月以内)までに離職した場合】と、直後との記載があるため)

④退職する際は、退職理由を「移転で通勤困難な為」とはっきり会社に伝えても問題ないですか?(会社側は自己都合で処理しようとするかもしれないから)

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『事務所移転に伴う退職について

5.オフィス移転をする際に必要な手続きは?TODOリストと期間を知って計画的に!

オフィスの移転はただの引っ越しではなく、今後の会社の成長性に関わってくる重大なプロジェクトです。

移転が決まってからプロジェクト完遂まではおよそ半年から1年程度かかり、その間にやる作業も多岐にわたります。

そんな中、うっかり忘れがちなのが官公庁への届出や手続きです。オフィス移転の際にはついついレイアウトや内装ばかり気になってしまいますが、各方面への手続きを忘れると後でトラブルになりかねません。

そこで、この記事ではオフィス移転で必要な手続きについてまとめますので、参考にしてください。

>詳しくはこちら
経営ノウハウの泉『オフィス移転で必要な手続きは?一覧表とチェックリストで「期間・流れ」を整理

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

* metamorworks / Shutterstock