小さな法人の総務・経理を担当しておりますが
今回は弊社のお話ではないことをお断りしておきます。
昨年の4月に退職し、同年7月にパートとして別会社に再就職しました。
失業保険の受給していた関係上、しばらく国民年金に加入しており、
9月になって主人に厚生年金第3号の手続きをしてもらいました。
しかし、今年の1月に国民年金の未納の連絡が入り、厚生年金への手続きがされてなかったことを知り、
会社に手続きのお願いをしました。
しかし、今月になって国民年金の納付書が郵送されたので再度主人に確認してもらったところ、
「まだ遡って手続きできるから大丈夫です」と謝罪もなく言われたようです。
手続きのお願いを再度したようなのですが・・・・。
大企業なら6ヶ月間も手続きを放置するのは普通ですか?
1月の時点では、きっと忙しかったのだろうと流していたのですが、今回ばかりは、ちょっとイラッとしました。
私にとっては、いくら忙しいとは言えこれほどまでに放置しておくことは考えられません。
ただ主人の会社なので、あまり波風立てないほうがいいかなとモヤモヤしております。
遡れると言っても、最悪手続き前に、万が一主人に何かあったら遺族年金の受給資格もないのですよね?
その責任は負ってもらえないですよね?
どうしたら、「迷惑かけないように早く手続きしなければ」と思っていただけるのでしょうか?