相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

今の仕事について

著者 wakarana-sugiko さん

最終更新日:2010年04月14日 16:16

転職して初めて総務・経理の仕事につきました。
総務・経理が不在の時期があり、その間は経理に関しては一時パートさんをお願いしたり、なんとかこなしていたようです。
そんな感じなので、私が転職してきた時にはすでに前任者は不在、社長ががんばっていたようですが、総務関連の書類等はめちゃくちゃ。よく提出書類が滞らなかったなと。私も総務初心者ということで、どうしてよいのか途方に暮れてしまいました。
私を信用してなのか、突き放しているだけなのかは今になっては不明ですが、社長は「前任者のやり方はわからない。君のやり方でいいから、わからなければ関係の役所や会計士さんに聞いて調べなさい。」と…
なんとご無体な!と当時は思いましたが、なまじ知識がなかったので、逆にこの社長の言葉は励みにもなり、勉強する機会を与えられたと感謝しています。
みなさんは初心者として総務・経理という職に就いた時、どんな感じでしたか?

スポンサーリンク

Re: 今の仕事について

最終更新日:2010年04月14日 17:15

わおとおりさん、はじめまして。

私が今の勤務先で総務・経理の仕事についたときは、
前任者もまだ在職していて、
3ヶ月ほど引継ぎが出来ました。
ただ、当時の自分の業務内容を新しく入社してきた
方へ引き継がねばならず、大変でもありました。

前任者が退職した次の年に、
一人で本格的に決算業務を行ったときは
さすがに大変でしたが、前任者に聞いたり、
引継ぎマニュアルを残してもらっていたので、
かなり恵まれていたと思います。

ただ、引き継がれたままのやり方では
まだまだムダがあったりすると思うので
もう少し、見直していきたいと考えてます。

> 転職して初めて総務・経理の仕事につきました。
> 総務・経理が不在の時期があり、その間は経理に関しては一時パートさんをお願いしたり、なんとかこなしていたようです。
> そんな感じなので、私が転職してきた時にはすでに前任者は不在、社長ががんばっていたようですが、総務関連の書類等はめちゃくちゃ。よく提出書類が滞らなかったなと。私も総務初心者ということで、どうしてよいのか途方に暮れてしまいました。
> 私を信用してなのか、突き放しているだけなのかは今になっては不明ですが、社長は「前任者のやり方はわからない。君のやり方でいいから、わからなければ関係の役所や会計士さんに聞いて調べなさい。」と…
> なんとご無体な!と当時は思いましたが、なまじ知識がなかったので、逆にこの社長の言葉は励みにもなり、勉強する機会を与えられたと感謝しています。
> みなさんは初心者として総務・経理という職に就いた時、どんな感じでしたか?

Re: 今の仕事について

著者 wakarana-sugiko さん

最終更新日:2010年04月15日 13:49

なないろ様

はじめまして!
返信ありがとうございます。

私も前職では異動の際には引き継ぎ書を作成し、誰が見てもわかるようにしていました。
この会社に転職して、まさしく「何もない状態」を初めて経験しました。
会社の風習なのか、個人の資質なのかはわかりませんが、何もない状態って怖いですよね。
でも、自分の好きなように進めていけるというメリットもあるので、今は満足です。
まだまだ勉強中ですが、少しずつでも会社のために何か残せる総務になりたいと思っています。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP