相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

適正人員の把握

著者 なかトキ さん

最終更新日:2010年11月10日 17:05

各課の適正人員を把握しようと思います。
何か良い方法があったら教えてください。

スポンサーリンク

Re: 適正人員の把握

著者 HOF さん

最終更新日:2010年11月12日 11:51

> 各課の適正人員を把握しようと思います。
> 何か良い方法があったら教えてください。

貴社の状況も、業務への集中度等も何も考えずに返信します。

1、貴社の想定残業時間を決めて
2、各課の残業時間の平均がそれを上回るようであれば「増員」が必要
3、下回るようであれば「減員」の可能性あり。

ただしこの不況下に、会社の指示に先んじて、効率化を進めている部署と遅れている部署の見極めができないと、間逆の結果になります。

先ず一律の測定は問題が多い。経営者が現場を回って実感さらる方がうまくいきます。
ご参考まで。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP