相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与計算ソフトについて

著者 一般ユーザー さん

最終更新日:2010年11月22日 15:13

従業員30名強の社会福祉法人の事務を担当しております。

現在私は経理を担当しており、労務は給与計算を含め社労士に委託しております。
ですが今後給与計算を法人内(というか私)で行っては、という話が出ています。

施設を何ヶ所か開設の計画があり、数年後には従業員数100名を超える可能性があります。
私は経理の経験しかなく、給与計算は一度も行ったことがありません。

そこで私のような初心者でも扱いやすく、将来の従業員増に対応できる給与計算ソフトがおれば、お教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 給与計算ソフトについて

著者 みるくほうる さん

最終更新日:2010年11月22日 15:20

> 従業員30名強の社会福祉法人の事務を担当しております。
>
> 現在私は経理を担当しており、労務は給与計算を含め社労士に委託しております。
> ですが今後給与計算を法人内(というか私)で行っては、という話が出ています。
>
> 施設を何ヶ所か開設の計画があり、数年後には従業員数100名を超える可能性があります。
> 私は経理の経験しかなく、給与計算は一度も行ったことがありません。
>
> そこで私のような初心者でも扱いやすく、将来の従業員増に対応できる給与計算ソフトがおれば、お教えいただけないでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。

経理ソフトは何をお使いでしょうか?
お使いの経理ソフトのシリーズで給与ソフトがあれば
それを使ったほうが操作方法等が似ていますので使いやすいかと思います。
ちなみに私が社福法人にいた頃使っていたのは応研の「大臣シリーズ」でした。(経理ソフト「福祉大臣」給与ソフト「給与大臣」)

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2010年11月22日 18:39

こんにちは。茶白ニャンコ(本名 茶白ニャオニャオ)と申します。

給与ソフトについては、大手のメーカーのもので、サポート契約を含めて考慮されるとよいと思います。つまり、極端な例ですが、「儲からないから今年で撤退します~」みたいなことがないメーカーのものがいいという意味です。
サポート契約も入りましょう。お金かかりますが、最新プログラムが必要ですし、いろいろ質問できないと困りますしね。
実務に関するニュースを記事にして送ってくれるところもありますので情報源として初心者には助かりますよ。
小規模向けの給与ソフトは人数制限が有る場合があります。
会計ソフトのCMで「仕訳がわからなくて決算資料もスイスイ」なんてありますが、実務上は簿記知識がなければ使えませんよね。給与ソフトも同じことです。
実務知識がない私は特に有給休暇の扱いには本当になかされました。(まだ、泣かされてますが)

まとめると、
1.シェア上位、潰れなさそな大手メーカー(O社、Y社、P社などなど)
2.メンテ重視で。サポートサービスの内容充実なところ。
3.小規模版でも将来、上位版へ割安にレベルアップできるもの。(ネットワーク版はお金かかりすぎー!!)

具体的なメーカー名や製品は書きませんが、ご参考に。

著者 一般ユーザー さん

最終更新日:2011年01月24日 15:09

みるくほうる様、茶白ニャンコ様。

ご意見いただいておりましたのに長らくお返事できず、申し訳ありませんでした。

給与計算についてですが私に妊娠が発覚したため、私が時短なしでの勤務になるか給与担当者を雇うまで延期となりました。

いただいたご意見はいつかソフトを導入するときに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド