相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

不当解雇(辞職)と有給消化について

著者 *秋桜* さん

最終更新日:2011年02月17日 15:36

※周囲の情報より経緯を記載してます。
私は去年の2月より派遣社員としてコールセンターに入社し7月より契約社員として契約しました。
職場の人間関係にストレスを感じて体調不良になるも心療内科に通院しながら早退・欠勤・遅刻をしながらも仕事をしていました。
ところが、今年に入り人間関係が悪化し2月1日より自宅から出てから一週間程、失踪し戻って来たときには対人関係に関する記憶が抜けてる状態でありました。その期間というのは連絡も取れず、無断欠勤状態。
仕事内容は覚えてる為、復職を希望し心療内科より復職可能という診断書の提出後、母親と同伴の上席との面談にて復職をするという話になりました。
面談の当日、心療内科の診断書を持って面談に行きましたが、母親は声が出ない状態になっていて父親は仕事で海上の為、成人してる妹が同席しました。
そこで面談したのは2人の上席で一人は復職希望のときに電話で対応した人でもう一人が職場での権限を持ってる人でした。
会社としては心療内科に通院してる人間に対して解雇をすると裁判になり兼ねない、会社上の都合により解雇を宣告する事が出来ない状態です。
面談中、権限を持ってる人の話の内容は「仕事内容を覚えていてもスタッフの記憶がない状態で仕事はさせられない」、「記憶喪失という事を科学的に証明しなさい」等と当初の話とは違い私を退職するように追い込むような発言ばかりで同席していた妹に対しても社会人としての「責任能力が分からないので信用出来ない」等と責める一方で遠回しの言い方に対して私は素直に「貴方の言葉はまるで辞めろというようにしか聞えません」という言葉に対して、机を叩きいきな激怒し「貴女の無断欠勤のせいでこちらがどれだけ迷惑をしたと思ってるんですか」、「貴女は社会人としてしてはいけない事をしたんです」と身を乗り出しての罵声の嵐。
確かに人間関係の部分に関しては記憶がない事は確かで私の犯した無断欠勤というのは社会人としての行動はいけない事ではあります。
彼は「復職する前に責任を取って証明をしなさい」と発言としました。その理不尽な発言に「私はこの会社で働いてた事が残念です。家に帰ったら退職届を書きます」と会社を去りました。「わかりました。」その言葉はあまりにも勝誇ったようで人を見下したような投掛けでした。
この様な退職ではありますが、給与明細には有給残数が10日あり、それを消化する事が出来るのでしょうか?

・人間関係のみの健忘症状。
・会社より診断書を提出するようにとの指示有、気分障害と名目の復職可能診断書を提出。
・人間関係に対する記憶がない為、復職はさせないとの会社申告。
・継続意思があるにも拘らず退職してしまった。

余談にはないりますが、親が説明し会社の同僚に何人かに権限を持つ人の人格について伺ったところ感情的な部分があり、スタッフを人間ではなく駒として見てるという意見が多いようです。
電話で対応した方は親身に相談に乗ってくれる人ではあるが、まだ権限がないとの事です。

スポンサーリンク

Re: 不当解雇(辞職)と有給消化について

著者 HOF さん

最終更新日:2011年02月17日 22:04

> ※周囲の情報より経緯を記載してます。
> 私は去年の2月より派遣社員としてコールセンターに入社し7月より契約社員として契約しました。
> 職場の人間関係にストレスを感じて体調不良になるも心療内科に通院しながら早退・欠勤・遅刻をしながらも仕事をしていました。
> ところが、今年に入り人間関係が悪化し2月1日より自宅から出てから一週間程、失踪し戻って来たときには対人関係に関する記憶が抜けてる状態でありました。その期間というのは連絡も取れず、無断欠勤状態。
> 仕事内容は覚えてる為、復職を希望し心療内科より復職可能という診断書の提出後、母親と同伴の上席との面談にて復職をするという話になりました。
> 面談の当日、心療内科の診断書を持って面談に行きましたが、母親は声が出ない状態になっていて父親は仕事で海上の為、成人してる妹が同席しました。
> そこで面談したのは2人の上席で一人は復職希望のときに電話で対応した人でもう一人が職場での権限を持ってる人でした。
> 会社としては心療内科に通院してる人間に対して解雇をすると裁判になり兼ねない、会社上の都合により解雇を宣告する事が出来ない状態です。
> 面談中、権限を持ってる人の話の内容は「仕事内容を覚えていてもスタッフの記憶がない状態で仕事はさせられない」、「記憶喪失という事を科学的に証明しなさい」等と当初の話とは違い私を退職するように追い込むような発言ばかりで同席していた妹に対しても社会人としての「責任能力が分からないので信用出来ない」等と責める一方で遠回しの言い方に対して私は素直に「貴方の言葉はまるで辞めろというようにしか聞えません」という言葉に対して、机を叩きいきな激怒し「貴女の無断欠勤のせいでこちらがどれだけ迷惑をしたと思ってるんですか」、「貴女は社会人としてしてはいけない事をしたんです」と身を乗り出しての罵声の嵐。
> 確かに人間関係の部分に関しては記憶がない事は確かで私の犯した無断欠勤というのは社会人としての行動はいけない事ではあります。
> 彼は「復職する前に責任を取って証明をしなさい」と発言としました。その理不尽な発言に「私はこの会社で働いてた事が残念です。家に帰ったら退職届を書きます」と会社を去りました。「わかりました。」その言葉はあまりにも勝誇ったようで人を見下したような投掛けでした。
> この様な退職ではありますが、給与明細には有給残数が10日あり、それを消化する事が出来るのでしょうか?
>
> ・人間関係のみの健忘症状。
> ・会社より診断書を提出するようにとの指示有、気分障害と名目の復職可能診断書を提出。
> ・人間関係に対する記憶がない為、復職はさせないとの会社申告。
> ・継続意思があるにも拘らず退職してしまった。
>
>
> 余談にはないりますが、親が説明し会社の同僚に何人かに権限を持つ人の人格について伺ったところ感情的な部分があり、スタッフを人間ではなく駒として見てるという意見が多いようです。
> 電話で対応した方は親身に相談に乗ってくれる人ではあるが、まだ権限がないとの事です。

「退職をします」「わかりました」で退職の双方合意が成立しているように見えますが、真意でなければ、そう主張すべきです。
各自治体の相談センターや労基署が相談に乗ってくれます。
病気を理由に退職を迫られた訳ですから。(医者や科学者でもない人が証明できるはずが無いことを証明しろと言われたわけですから不当な理由です)

ただ、その権限のある方がいる会社に勤めるのは事実だし、
無断欠勤の処遇(期間の無給)は受けることになります。
また、ご病気の原因となった人間関係も改善されていないのではないでしょうか?
但し、損害賠償請求されたら受ける必要は無いと思います。
同じ職場に働く仲間に対し、ひどい言い方だと思います。

でも、そんな職場に戻って体調が良くなるのでしょうか?
無断欠勤の処遇を受ける代わりに、残った有休をすべて使う日程で退職日にして退職願を書くか、無断欠勤を有休にしてもらい、退職届を書くか、
それとも「戻る」と言うかです。

退職日も言っていないし、パワハラを受けたので、辞めると言うように仕向けられたと言えば、戻ることも可能と思います。

ご意見有難うございます。

著者 *秋桜* さん

最終更新日:2011年02月19日 15:40

>
> 「退職をします」「わかりました」で退職の双方合意が成立しているように見えますが、真意でなければ、そう主張すべきです。
> 各自治体の相談センターや労基署が相談に乗ってくれます。
> 病気を理由に退職を迫られた訳ですから。(医者や科学者でもない人が証明できるはずが無いことを証明しろと言われたわけですから不当な理由です)
>
> ただ、その権限のある方がいる会社に勤めるのは事実だし、
> 無断欠勤の処遇(期間の無給)は受けることになります。
> また、ご病気の原因となった人間関係も改善されていないのではないでしょうか?
> 但し、損害賠償請求されたら受ける必要は無いと思います。
> 同じ職場に働く仲間に対し、ひどい言い方だと思います。
>
> でも、そんな職場に戻って体調が良くなるのでしょうか?
> 無断欠勤の処遇を受ける代わりに、残った有休をすべて使う日程で退職日にして退職願を書くか、無断欠勤を有休にしてもらい、退職届を書くか、
> それとも「戻る」と言うかです。
>
> 退職日も言っていないし、パワハラを受けたので、辞めると言うように仕向けられたと言えば、戻ることも可能と思います。

病気の原因としては、会社の同僚(テコンドウ経験者)にしつこく付き纏われて当時の恋日よと別れて嫌々付合うのがきっかけだと聞いてます。
その方は正社員を目指しており、周りに愛想よくしてた為、元々は人付合いが苦手だった私もその方の印象を良くするために周りとの交流を強要されたのが原因と言われてます。
それも結局は2週間程しか付合わなかったのだけれど、別れる際に口論になり殺されかけたそうで警察にも被害届を出したそうですが厳重注意で終ったとの事です。その殺されかけた時にはショックで声も出ない状態になり休職もしたそうです。
それからはその人物かは特定できないけれど、色々と嫌がらせを受けて体調不良が続き周りの同僚に助けられながらも勤務を続けていたそうです。

退職届は既に郵送にて送付しましたが、労務担当の方には経緯を全て伝え、有給の消化については上席との相談の上での回答待ちになってます。
私は会社の中でも成績は良かったと評価されており、上司や同僚からも戻って来て欲しいという希望と支えがあったので仕事は続けて行きたいと思ってましたし、体調不良については面談時の権限のない上司の方がシフトの調整等をしてくれるとの事だったのですが本当に残念な結果になってしまいました。

Re: ご意見有難うございます。

著者 HOF さん

最終更新日:2011年02月21日 13:35

> >
> > 「退職をします」「わかりました」で退職の双方合意が成立しているように見えますが、真意でなければ、そう主張すべきです。
> > 各自治体の相談センターや労基署が相談に乗ってくれます。
> > 病気を理由に退職を迫られた訳ですから。(医者や科学者でもない人が証明できるはずが無いことを証明しろと言われたわけですから不当な理由です)
> >
> > ただ、その権限のある方がいる会社に勤めるのは事実だし、
> > 無断欠勤の処遇(期間の無給)は受けることになります。
> > また、ご病気の原因となった人間関係も改善されていないのではないでしょうか?
> > 但し、損害賠償請求されたら受ける必要は無いと思います。
> > 同じ職場に働く仲間に対し、ひどい言い方だと思います。
> >
> > でも、そんな職場に戻って体調が良くなるのでしょうか?
> > 無断欠勤の処遇を受ける代わりに、残った有休をすべて使う日程で退職日にして退職願を書くか、無断欠勤を有休にしてもらい、退職届を書くか、
> > それとも「戻る」と言うかです。
> >
> > 退職日も言っていないし、パワハラを受けたので、辞めると言うように仕向けられたと言えば、戻ることも可能と思います。
>
>
> 病気の原因としては、会社の同僚(テコンドウ経験者)にしつこく付き纏われて当時の恋日よと別れて嫌々付合うのがきっかけだと聞いてます。
> その方は正社員を目指しており、周りに愛想よくしてた為、元々は人付合いが苦手だった私もその方の印象を良くするために周りとの交流を強要されたのが原因と言われてます。
> それも結局は2週間程しか付合わなかったのだけれど、別れる際に口論になり殺されかけたそうで警察にも被害届を出したそうですが厳重注意で終ったとの事です。その殺されかけた時にはショックで声も出ない状態になり休職もしたそうです。
> それからはその人物かは特定できないけれど、色々と嫌がらせを受けて体調不良が続き周りの同僚に助けられながらも勤務を続けていたそうです。
>
> 退職届は既に郵送にて送付しましたが、労務担当の方には経緯を全て伝え、有給の消化については上席との相談の上での回答待ちになってます。
> 私は会社の中でも成績は良かったと評価されており、上司や同僚からも戻って来て欲しいという希望と支えがあったので仕事は続けて行きたいと思ってましたし、体調不良については面談時の権限のない上司の方がシフトの調整等をしてくれるとの事だったのですが本当に残念な結果になってしまいました。

退職を決められたのですね。
次のステップや、有休の処理がうまくいくとよいですね。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP