相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

規程について

著者 こしろう さん

最終更新日:2011年04月07日 18:50

こんにちは。

うちの規程は本文とそれに関する様式をつけてひとつの規程となっています。

今回、それを規程集と様式集に分けてはどうか!?という提案があり、賛成と反対で意見が割れているのですが、皆様の会社はどうしていますか。


反対派の意見としては、様式が変更した場合もちゃんと改訂履歴を残し、決裁をもらうべきといっております。

賛成派は、様式をちょっと変えるだけでも規程の変更をしていると、なかなか変更に至らず、運用が難しくなる。
ちゃんと運用する為には、身軽にしておき直ぐに変更できる体制にしておくべきだといっております。


皆様はどう思われますか?

スポンサーリンク

Re: 規程について

著者 ふじやま さん

最終更新日:2011年04月08日 08:15

こしろうさん
こんにちは

わたしの会社でも同じ悩みを抱えていました
(まだ、一部抱えていますが)
規程の改正には取締役会の決裁が必要なため様式の変更のときに手続き面倒でした
様式を規程から分離することで手続きの簡素化を図りました
様式変更も勝手には出来ませんが取締役会の決裁までは不要なのでフレキシブルな対応が出来るようになりました

Re: 規程について

著者 こしろう さん

最終更新日:2011年04月08日 10:26

ふじやまさん

返信ありがとうございます。

やはりそういう問題はあるのですね。
決裁をもらいつつ簡素化を図れるようがんばります!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP