相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

チェックオフについて

著者 ちかむた さん

最終更新日:2011年07月25日 12:04

組合費の給与からの引き去り(チェックオフっていうんですか?)について
先日、組合の総会で組合費の改定が決議されたようです。
で、その件にて。
組合費の給与からの引き去りは労使協定が必要、というのは理解していますが、引き去る金額、時期は何をもって証拠とすればよいのでしょうか?
私は、組合からの文書による申入書と総会の議事録で証拠書類として足りるかなと思っているのですが。。。。。。

スポンサーリンク

Re: チェックオフについて

著者 shamrock さん

最終更新日:2011年07月25日 15:50

わたしは入社時にこれを書かないと入社できないからねって言われて、強制的にサインをさせられた記憶があります。
後で問題が起きないように、個別でもサインをもらっていたのだと思います。
可能であれば、天引きなので、個別にサインを貰ったほうがいいと思います。

> 組合費の給与からの引き去り(チェックオフっていうんですか?)について
> 先日、組合の総会で組合費の改定が決議されたようです。
> で、その件にて。
> 組合費の給与からの引き去りは労使協定が必要、というのは理解していますが、引き去る金額、時期は何をもって証拠とすればよいのでしょうか?
> 私は、組合からの文書による申入書と総会の議事録で証拠書類として足りるかなと思っているのですが。。。。。。

最終更新日:2011年07月25日 16:34

ちかむた さん

shamrock さん

こんにちは

組合費について、一般的なお話をさせて頂きます。

組合の構成は、言うまでも無く社員であります。
組合費の給与からの天引きは、給与規定にあると思いますが、その効力は会社と社員代表者の承認を基に実施されていると思います。
一方で会社の経理または給与担当部門へは、組合加入者名簿と共に徴収組合費を記述した明細が徴収依頼として係る部門にきます。
 会社経理または給与計算者は、「〇〇月分組合費を〇〇月分の給与から天引きする」を頭に入れての事務処理をおこなっています。

給与支給日には、その組合費徴収金額が記述された給与明細が渡っているかと思いますが、それは社員に主観した証書となりうる書ですから保存してください。

次に組合費の改変につきましては、組合から通知があると思います。または、組合報も発行し、記載されていると思いますが、議事録とも合わせて保管しておくことを望みます。

著者 ふじやま さん

最終更新日:2011年07月26日 11:54

ちかむた さん
こんにちは

わたしの会社でも組合費のチェックオフをしています
組合費が改定される場合は組合から改正された組合規約を提出してもらっています
チェックオフの根拠については労働協約に規定して労使協定しています
金額は組合規約に定められた金額を給料控除しています
組合員の範囲も労働協約に定められています
組合では各個人から入会申込書を提出してもらっています

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録