相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

過払い金返還の課税

著者  さん

最終更新日:2011年08月07日 15:40

こんにちは

友人からの相談で、表題の過払い金請求を行い、結構な額が戻ってくることで決まったとの事です。

その会話で、戻ってくる返還金が20万超の場合、係る利息に対する返還額に課税される。とのこと。

直に私も調べて見ましたが間違いないことを確認しました。

でも、釈然としませんでみなさんの意見をお聞きしようと投稿した次第です。

消費者金融から借り、返済している間、その旨の確定申告をしていないのに(友人は)係らず、何故に課税されるのか

釈然としません。

返済期間にもその分を確定申告すべきだったのでしょうか

それは申告書(個人)では、どのような項目が用意されていたのでしょうか

それによって税控除されたのでしょうか

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 過払い金返還の課税

著者 ton さん

最終更新日:2011年08月08日 02:03

> こんにちは
>
> 友人からの相談で、表題の過払い金請求を行い、結構な額が戻ってくることで決まったとの事です。
>
> その会話で、戻ってくる返還金が20万超の場合、係る利息に対する返還額に課税される。とのこと。
>
> 直に私も調べて見ましたが間違いないことを確認しました。
>
> でも、釈然としませんでみなさんの意見をお聞きしようと投稿した次第です。
>
> 消費者金融から借り、返済している間、その旨の確定申告をしていないのに(友人は)係らず、何故に課税されるのか
>
> 釈然としません。
>
> 返済期間にもその分を確定申告すべきだったのでしょうか
>
> それは申告書(個人)では、どのような項目が用意されていたのでしょうか
>
> それによって税控除されたのでしょうか
>
> 宜しくお願いします。

こんばんわ。
過払い返金について下記情報を見つけました。

『過払金返還請求はその名のとおり、「過払金」を返還してもらうものです。「過払金」とは、簡単に言えば債務者が貸金業者に返し過ぎたお金のこと、もう少し詳しく書きますと、債務者が消費者金融等の貸金業者から利息制限法の利率を越える利息(具体的には、出資法の上限利率)で借入れをしている場合に、利息制限法に引直計算をした結果算出される、本来であれば支払う義務のないお金のことです。ですから、利息という性格のお金ではありません。』

この内容からすると本来払うべきものではないものを「利息」と名を変えて支払っているだけの為返還金は収入となるということでしょうか。ただ借入時に確定申告することは無いとは思いますが・・。
とりあえず。

Re: 過払い金返還の課税

最終更新日:2011年08月08日 06:59

ton さん

ご回答ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP