相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

「取勘」の意味を教えてください。

著者 モンゴルチック さん

最終更新日:2011年09月09日 14:13

はじめまして。

総務の仕事をはじめて、2ヶ月になります。
まだまだ覚えることが山積みで、必死に勉強中です。

で、タイトルの通りなんですが、総務の先輩や経理の方々がよく、「もうすぐ取勘締めだからよろしく」などと会話しているのを聞きます。
取勘ってなんだろう?と思って自分でも調べてみたのですが、よくわかりませんでした;;

「取勘」という言葉の意味をおしえてください。

スポンサーリンク

Re: 「取勘」の意味を教えてください。

著者 OKA さん

最終更新日:2011年09月09日 21:30

こんばんは。

「受取勘定」の略かも知れません。
受取勘定というのは、売掛金などの売上債権のことで、
つまり、返してもらわないといけないお金のことです。

私は経理担当者ですが職場では誰も口にしない言葉ですので、推測です。

まだ2か月なら許されると思いますので、先輩に可愛く尋ねてみては(^ ^)

判明したらぜひ教えてください(^ ^)/

Re: 「取勘」の意味を教えてください。

著者 モンゴルチック さん

最終更新日:2011年09月10日 09:06

OKA さん

回答していただきありがとうございます♪

なるほど。返してもらわないお金のことだったんですね。
こんどさりげなく、そんな感じの意味で使ってみますw

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP