相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

仕切精算書

著者 グレーピィ さん

最終更新日:2011年09月10日 06:56

会社でオープン価格とか仕切りを教えてくださいという電話でのやりとりがあります

わかりやすく教えてください

スポンサーリンク

Re: 仕切精算書

著者 OKA さん

最終更新日:2011年09月10日 22:55

こんばんは。
言葉の意味程度の回答でよろしければ、、、

オープン価格というのは、メーカーが標準小売価格や定価を決めず、販売店が自由に決める販売価格のことです。

仕切り(価格)というのは、仕入れ値のことです。

オープン価格の場合、販売店は仕入れ値にどれだけ利益をのせるか考えて、いくらで売るかを決めます。

著者 グレーピィ さん

最終更新日:2011年09月13日 14:12

メーカーに問い合わせをして仕入れ値を教えてくださいと伝えたらオープン価格です。量販店向けになっています。とのことでした。いろんな電気屋さんがあると思うのですがオープン価格になる前の仕入れ値はどこの量販店も統一金額なのでしょうか??
そこから利益を乗せて販売する・・・のかそもそもメーカーが量販店に売る時点で店ごとに販売価格が違ってそこから利益を計上して販売するのでしょうか?

著者 ふじやま さん

最終更新日:2011年09月13日 14:38

グレーピィさん
こんにちは

社内で「仕切りを教えてください」と言っているのは、仕入れ業務の方でしょうか
「仕切り」は相手先からすると「販売価格」買う側からすると「購入価格」になります
(定価が有る場合だと値引き後の価格になります)

オープン価格の場合は定価はありませんが、仕切り価格は、買い手の購入量や信用度によって変わってきます
メーカーは直接販売するわけではないので仕切りは教えてくれません
買う人との間に入る販売店や代理店に卸すだけです(当然、メーカーが販売店に売る価格も相手先によって違うと思います)
仕切り価格を提示してくれるのは直接取引する販売店ということになります

グレーピィさんの会社で仕切りを聞いている方も販売店や代理店の方に「実際の販売価格」を聞かれていると思います

著者 グレーピィ さん

最終更新日:2011年09月13日 15:57

わかりました。

お客様と量販店の間に挟まって問い合わせを受けて、その後メーカーに問い合わせました。

メーカーはオープン価格です。量販店向けです。とおっしゃったので、

お客様にはお店ごとに金額が違うので、購入する量販店に直接お問い合わせしてもらえば金額がわかるということになる。わけですね。

ありがとうございました。

仕切りとは・・・

仕入価格とのことですが

仕入価格とは物だけの金額で諸費用を含めない金額であっていますか?

著者 ふじやま さん

最終更新日:2011年09月13日 16:58

物だけでなく、購入する量販店から受けるサービスの価格であれば、送料や据付料などの費用も聞けば答えてもらえると思います
本体の価格と同じように価格交渉(値引き交渉)の対象になると思います
業界によって多少、言葉の定義に違いがあるかもしれませんので、会社の先輩の方などにも聞いてみてください

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP