相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

電話会社の代理店

著者 somu-ganba さん

最終更新日:2011年09月30日 17:04

こんにちは!いつも勉強させていただいております。

さて、愚痴といいますが悩みなんですが、
新しく電話料の割引プランが出るたびに、
電話会社の代理店から営業電話がよくかかってくるのですが、
もうこの電話の口調や話し方内容が巧みな事巧みな事。

今入社して3年目ですが、担当になったばかりの頃は
あたかも何も変わらない、安くなるだけというような言い回しだった為、
危うく契約の判を押してしまいそうになりました。

どんな言い方をしても、最近変えたばかりだと言っても
「ご迷惑はおかけしませんので」と食い下がってくるので
その手の電話が来るたびに頭が痛くなります。

良い断り方をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
今日もありました。また数件続くのかと思うとグッタリします。

スポンサーリンク

Re: 電話会社の代理店

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2011年10月04日 16:22

どなたからも回答がないようなのでー

弊社も電話関係以外に動力とかいろいろな
電話がかかってきました
ある時 超悪質電話の対応となりましたので
思い切って 非通知拒否設定をしました
それからは 勧誘電話の類は激減しましたねー
精神的にも楽になりましたよ^^

非通知にして会社関係から苦情を言われたことはありません

電話等の通信関係の案内なのに 非通知で
電話かけてくる会社おおいですよねー

毅然として『変更の必要性はございません』と、事務的に話終えるのが一番かもー

私は取引のある総合事務メーカーさんの名前を出し
『電話 PC等総合的に入っていただいておりますので その部分だけ崩すわけにはまいりません』
と、お断りしています。

あと、『取引先からのご紹介なんです』って事も効果アリかもです

嫌な電話を取ると憂鬱ですよね
がんばってくださいね!

著者 げんた さん

最終更新日:2011年10月04日 17:17

こんにちは。
げんたといいます。

断り方をアレコレ考えるよりも、大元から断つ方が楽でいいですよ(笑)

3年前の話ですが、ある電話会社の代理店を名乗る複数の会社からの営業電話がすごくしつこい時期がありました。しつこいだけではなく、非常に失礼な対応でした。
現在は全く営業電話は掛かってきていません。

というのも、代理店の教育がなってない、と代理店を名乗る会社の営業方法、言われた事、などを具体的にその電話会社にクレームを入れたからです。

電話会社からは、
○適切な対応マナー・適正なセールストーク・正確な商品の説明を尊守するべく日頃から指導しておりましたが、この度のご迷惑をお掛けした事実と、ご指摘頂きました内容を真摯に受け止め、営業活動及び商品案内の説明に於いて、更なる指導徹底を図る

○代理店営業活動の内容詳細をお聞きしたいので、改めて担当部署よりご連絡させていただきたい。

○御社の電話番号に営業抑止をかける事が出来ますので、差し支え無ければお教え頂きたい。

○今後この度と同様の営業からの勧誘が御座いましたら代理店名及び営業担当者の名前等をお聞き頂き、
 弊社まで連絡していただきたい。直接代理店へ再教育・指導してまいります

という回答が来ました。

そこで、今後その電話会社のすべての代理店に弊社には営業の電話をしないように営業抑止を掛けていただきました。(弊社のすべての電話番号・FAX番号を連絡)

ちなみにそれらのしつこい代理店ですが、こちらが丁重に断っても、

『今せっかく電話料金が安くなり、コスト削減に繋がるサービスをご紹介させて頂いているのに、御社はコスト削減に取り組まない会社なのですか?大変お得なのですよ?』

とか、

『御社はコスト削減を行わない、行う必要のない潤った会社なのですね。』

とか「はぁ?」と思うような「うちのサービスを利用しないなんてバカじゃね?」的な上から目線の様々な営業電話が二日ごとに電話を掛かってきてて、さすがにキレて電話会社にクレームを入れた次第です。(苦笑)

代理店の名前、連絡先、担当営業の名前をすべて控え、直接 電話会社に対処してもらった方が良いと思いますよ!

最終更新日:2011年10月05日 11:34

うさぎ3さん

回答ありがとうございます。

うちも兄弟会社に通信関係任せている関係で
そのようにお断りするのが第一関門。

それで6割は引き下がってくれますが、
残りの4割が・・・(@-@)

契約を変えるわけではありません。
何の影響もありません。
安くなるだけです。

と押し込まれ、やはり最終的には捺印が必要・・と
なった時点で「それは出来ません」
というと、何故ですか?意味分かってますか?
等の横柄な態度・・挙句上司を出せ。となります。。

非通知設定したいですが・・・うちはそれは難しそうです。
ありがとうございました。

> どなたからも回答がないようなのでー
>
> 弊社も電話関係以外に動力とかいろいろな
> 電話がかかってきました
> ある時 超悪質電話の対応となりましたので
> 思い切って 非通知拒否設定をしました
> それからは 勧誘電話の類は激減しましたねー
> 精神的にも楽になりましたよ^^
>
> 非通知にして会社関係から苦情を言われたことはありません
>
> 電話等の通信関係の案内なのに 非通知で
> 電話かけてくる会社おおいですよねー
>
> 毅然として『変更の必要性はございません』と、事務的に話終えるのが一番かもー
>
> 私は取引のある総合事務メーカーさんの名前を出し
> 『電話 PC等総合的に入っていただいておりますので その部分だけ崩すわけにはまいりません』
> と、お断りしています。
>
> あと、『取引先からのご紹介なんです』って事も効果アリかもです
>
> 嫌な電話を取ると憂鬱ですよね
> がんばってくださいね!

最終更新日:2011年10月05日 11:41

げんたさん

ありがとうございます!
そうなんです。
もう・・・憂鬱でこのイラだちをどこへぶつければ!?
と思うほどうえから目線の横柄な態度。

悔しくて涙出たことあります。

大元から絶つ作戦ですが、
Aという会社の代理店Bですという電話の場合、
Aという会社にBから言われた内容等を
クレームとして報告すれば良いという事ですよね?

分かりました!
まずはそこから始めてみます!
ありがとうございました!

> こんにちは。
> げんたといいます。
>
> 断り方をアレコレ考えるよりも、大元から断つ方が楽でいいですよ(笑)
>
>
>
> 3年前の話ですが、ある電話会社の代理店を名乗る複数の会社からの営業電話がすごくしつこい時期がありました。しつこいだけではなく、非常に失礼な対応でした。
> 現在は全く営業電話は掛かってきていません。
>
> というのも、代理店の教育がなってない、と代理店を名乗る会社の営業方法、言われた事、などを具体的にその電話会社にクレームを入れたからです。
>
> 電話会社からは、
> ○適切な対応マナー・適正なセールストーク・正確な商品の説明を尊守するべく日頃から指導しておりましたが、この度のご迷惑をお掛けした事実と、ご指摘頂きました内容を真摯に受け止め、営業活動及び商品案内の説明に於いて、更なる指導徹底を図る
>
> ○代理店営業活動の内容詳細をお聞きしたいので、改めて担当部署よりご連絡させていただきたい。
>
> ○御社の電話番号に営業抑止をかける事が出来ますので、差し支え無ければお教え頂きたい。
>
> ○今後この度と同様の営業からの勧誘が御座いましたら代理店名及び営業担当者の名前等をお聞き頂き、
>  弊社まで連絡していただきたい。直接代理店へ再教育・指導してまいります
>
> という回答が来ました。
>
> そこで、今後その電話会社のすべての代理店に弊社には営業の電話をしないように営業抑止を掛けていただきました。(弊社のすべての電話番号・FAX番号を連絡)
>
>
> ちなみにそれらのしつこい代理店ですが、こちらが丁重に断っても、
>
> 『今せっかく電話料金が安くなり、コスト削減に繋がるサービスをご紹介させて頂いているのに、御社はコスト削減に取り組まない会社なのですか?大変お得なのですよ?』
>
> とか、
>
> 『御社はコスト削減を行わない、行う必要のない潤った会社なのですね。』
>
> とか「はぁ?」と思うような「うちのサービスを利用しないなんてバカじゃね?」的な上から目線の様々な営業電話が二日ごとに電話を掛かってきてて、さすがにキレて電話会社にクレームを入れた次第です。(苦笑)
>
>
> 代理店の名前、連絡先、担当営業の名前をすべて控え、直接 電話会社に対処してもらった方が良いと思いますよ!

著者 げんた さん

最終更新日:2011年10月05日 13:23

こんにちは。
げんたです。

> もう・・・憂鬱でこのイラだちをどこへぶつければ!?
> と思うほどうえから目線の横柄な態度。

いくら代理店としての営業ノルマ的な部分があるとは言え、どうして彼らはあそこまで横柄な営業ができるのか理解に苦しみますよね。全然「営業」する態度ではないですし、反社会的勢力の会社なんじゃないかと疑いたくなります。
住宅販売のしつこい営業やボ○○○○スもそうですが。

> 大元から絶つ作戦ですが、
> Aという会社の代理店Bですという電話の場合、
> Aという会社にBから言われた内容等を
> クレームとして報告すれば良いという事ですよね?

そうです。Bの「会社名・電話番号・電話してきた相手の名前」くらいは必ず聞きだして下さい。相手が聞いても言わなかったり言葉を濁すようでしたらAにクレームする際に、Bは聞いても教えなかった、自分は名乗らず商品だけ売りつけようとするのが御社の代理店への教育方針なのか?と言えばいいですが。

これまでの私の経験では、Aに対しては電話ではなく、メール等からクレーム入れた方が良いです。
というのもAはクレームの内容に応じて必要な部署にメールを回覧したりしますので電話窓口の方よりもそれなりに対応できる方、担当部署から連絡がきます。
電話窓口の方もいきなりクレームを言われても何も答えられないでしょうし。

大抵の電話会社のWebページを見ると、問合せ先などのメールアドレスが記載されていますので(問合せフォームとか)そこにクレームとして送信します。

※問合せフォームの場合、自分が送った内容が自分のメールアドレスにも送信
 されない仕様の場合もありますので、クレームを入れた日時と内容は控えて おいた方が良いです。
 メールアドレスが記載されててそこにクレームを入れる場合には当然自分の
 メーラーの送信履歴に残るのでいいのですが。

Aから何らかの連絡がきましたら、Aの担当者と連絡を取り、後は状況を話し、弊社へは営業の電話をさせないように代理店に教育してもらうだけですが、連絡をくれたAの担当者の名前・所属もお聞きしておいて下さい。

というのも、B以外の代理店から同じようなシツコイ電話がきたときに、またAに初めから説明していくのは面倒ですし、ただでさえ営業電話で迷惑しているのにAでたらい回しにされたら更に鬱になりますので、今後はその方に責任もって対応して頂くためです。その旨もその方にきちんと伝えておけば更に安心かも。

もっとも、Bのようなシツコイ会社に対しては、相手の会社名や連絡先、営業の名前を聞いた後で、「何回もお断りしているのにこのような営業されるのは本当に迷惑なので代理店の教育についてAにクレームをを入れさせて頂く」といえば、4割のうちの半分くらいはもう電話してこないかもしれませんが(笑)

最終更新日:2011年10月05日 16:48

げんたさん

細かいご指導ありがとうございます!

何で迷惑電話の為にこちらが頑張らないとイカンのかと
思ってしまいますが、
頑張るしかないですよね。

> こんにちは。
> げんたです。
>
>
> > もう・・・憂鬱でこのイラだちをどこへぶつければ!?
> > と思うほどうえから目線の横柄な態度。
>
> いくら代理店としての営業ノルマ的な部分があるとは言え、どうして彼らはあそこまで横柄な営業ができるのか理解に苦しみますよね。全然「営業」する態度ではないですし、反社会的勢力の会社なんじゃないかと疑いたくなります。
> 住宅販売のしつこい営業やボ○○○○スもそうですが。
>
> > 大元から絶つ作戦ですが、
> > Aという会社の代理店Bですという電話の場合、
> > Aという会社にBから言われた内容等を
> > クレームとして報告すれば良いという事ですよね?
>
> そうです。Bの「会社名・電話番号・電話してきた相手の名前」くらいは必ず聞きだして下さい。相手が聞いても言わなかったり言葉を濁すようでしたらAにクレームする際に、Bは聞いても教えなかった、自分は名乗らず商品だけ売りつけようとするのが御社の代理店への教育方針なのか?と言えばいいですが。
>
> これまでの私の経験では、Aに対しては電話ではなく、メール等からクレーム入れた方が良いです。
> というのもAはクレームの内容に応じて必要な部署にメールを回覧したりしますので電話窓口の方よりもそれなりに対応できる方、担当部署から連絡がきます。
> 電話窓口の方もいきなりクレームを言われても何も答えられないでしょうし。
>
> 大抵の電話会社のWebページを見ると、問合せ先などのメールアドレスが記載されていますので(問合せフォームとか)そこにクレームとして送信します。
>
> ※問合せフォームの場合、自分が送った内容が自分のメールアドレスにも送信
>  されない仕様の場合もありますので、クレームを入れた日時と内容は控えて おいた方が良いです。
>  メールアドレスが記載されててそこにクレームを入れる場合には当然自分の
>  メーラーの送信履歴に残るのでいいのですが。
>
>
>
>
> Aから何らかの連絡がきましたら、Aの担当者と連絡を取り、後は状況を話し、弊社へは営業の電話をさせないように代理店に教育してもらうだけですが、連絡をくれたAの担当者の名前・所属もお聞きしておいて下さい。
>
> というのも、B以外の代理店から同じようなシツコイ電話がきたときに、またAに初めから説明していくのは面倒ですし、ただでさえ営業電話で迷惑しているのにAでたらい回しにされたら更に鬱になりますので、今後はその方に責任もって対応して頂くためです。その旨もその方にきちんと伝えておけば更に安心かも。
>
>
> もっとも、Bのようなシツコイ会社に対しては、相手の会社名や連絡先、営業の名前を聞いた後で、「何回もお断りしているのにこのような営業されるのは本当に迷惑なので代理店の教育についてAにクレームをを入れさせて頂く」といえば、4割のうちの半分くらいはもう電話してこないかもしれませんが(笑)

著者 malibog さん

最終更新日:2011年10月06日 11:11

うちにはなぜか「S社の代理店」からかかってくることが多いのですが、開口一番「要りません!S社は嫌いなんで!」と言うと、たいていはそのまま引き下がります。

なおもくどくど言ってくるところもありますが、何に対しても「経営者も私もS社は嫌いだから(そのサービスを)入れることはありません!」と返していると割と素直に諦めてくれます(笑)。

著者 kumirin さん

最終更新日:2011年10月06日 12:48

みなさん 丁重に断られているんですね!

当社というか私はですが…
まず「別の安いプランでしてますので必要ありません。」と断る。
食い下がってきたら
「いりません。」
と言って 電話を切ることにしています。
相手がまだ話していてもとにかく切ります。
電話につきあうだけムダですし疲れてしまいますしね。

ノルマ等で 代理店さんも大変なのかもしれませんが…
こっちだって忙しいんですから仕方ありません。

心を鬼にして 電話を切ってもいいのでは???

最終更新日:2011年10月06日 15:54

電話関係の勧誘だけじゃないですが、私もあまり丁寧な断り方しませんね。
基本は受話器を放置もしくは電話に変わった時点で英語、仏語、中国語で電話にでたり(特にしゃべれるわけじゃないんですがね。)半分くらいは向こうから切ってくれます。
一度、逆切れされたことありませすが、“会社名と電話番号がわかりましたので威力業務妨害で今から警察に行きますので”と言ったら、それきりでした。

著者 どんぐり姐御 さん

最終更新日:2011年10月07日 11:14

基本的に非通知でかけてくるような業者に対しては『電話番号の通知もできない業者は信用できませんので』といって断ります。

尚、特定商取引法第17条に『断った相手への再勧誘は禁止』がうたわれていますので、『現在のところ御社とは取引または契約をする意思はありません。料金プランの見直しなどについては弊社で調査し必要な業者様へこちらからご連絡する方針ですので、今後のご案内についてもお断りいたします。御社名簿からの弊社情報を削除し、今後の他の担当者の方からのご案内などが一切ないようにしてください。』と言っています。
たいていはそれで引きさがりますが、同じ代理店からしつこくしつこく何度も掛かってきたので(sb社ですw)、げんたさん同様に本社へ連絡しクレームを入れ、なおかつ日本全国の直営店及び代理店からの弊社情報の削除を依頼しましたところその後は掛かってきません。

いろんな電話会社や電力系の会社から掛かってきていましたが、名簿からの削除をしてくださいと言い続けたところ最近はだいぶ静かになりましたよ。

こちらのサイトも参考にしてみてください

http://members.jcom.home.ne.jp/shadou02/page014.html

最終更新日:2011年10月07日 13:21

Subieさん

私も弱気じゃいけないのは分かっていますが、
あまりにも信じられないくらいに当たり前に、
おかしいところはないですよ?って感じで電話してくるので
逆に怖くて強気に出れません。

他国言語で返すって言うのも効果がありそうですが、
電話が回ってくるだけで緊張してしまい、
余裕がありません。。ううう。。

> 電話関係の勧誘だけじゃないですが、私もあまり丁寧な断り方しませんね。
> 基本は受話器を放置もしくは電話に変わった時点で英語、仏語、中国語で電話にでたり(特にしゃべれるわけじゃないんですがね。)半分くらいは向こうから切ってくれます。
> 一度、逆切れされたことありませすが、“会社名と電話番号がわかりましたので威力業務妨害で今から警察に行きますので”と言ったら、それきりでした。

最終更新日:2011年10月07日 13:23

どんぐり姐御さん

うちの電話は非通知拒否の設定ができません。
かけてくる取引相手は小さな工場が多いので
恐らくそういう設定をちゃんとしていないように
思うからです。
出来ればそれをしてしまいたいのですがね・・・。

特定商取引法第17条勉強になりました!
今度から勇気を振り絞って言い返したい!と思うのですが、
代理店の名前って似ていて困りますね。
メモとるしかないですね。

> 基本的に非通知でかけてくるような業者に対しては『電話番号の通知もできない業者は信用できませんので』といって断ります。
>
> 尚、特定商取引法第17条に『断った相手への再勧誘は禁止』がうたわれていますので、『現在のところ御社とは取引または契約をする意思はありません。料金プランの見直しなどについては弊社で調査し必要な業者様へこちらからご連絡する方針ですので、今後のご案内についてもお断りいたします。御社名簿からの弊社情報を削除し、今後の他の担当者の方からのご案内などが一切ないようにしてください。』と言っています。
> たいていはそれで引きさがりますが、同じ代理店からしつこくしつこく何度も掛かってきたので(sb社ですw)、げんたさん同様に本社へ連絡しクレームを入れ、なおかつ日本全国の直営店及び代理店からの弊社情報の削除を依頼しましたところその後は掛かってきません。
>
> いろんな電話会社や電力系の会社から掛かってきていましたが、名簿からの削除をしてくださいと言い続けたところ最近はだいぶ静かになりましたよ。
>
>
> こちらのサイトも参考にしてみてください
> ↓
> http://members.jcom.home.ne.jp/shadou02/page014.html

著者 OKA さん

最終更新日:2011年10月07日 22:41

こんばんは。
色々な回答を読んで参考になりました。

電話会社からは、当社もよくかかってきますが、いつも
「担当者がいないので」で済ませます。
本当に担当者はいないんです。
何度もかけてくる場合もありますが、何度でもこれで済ませます。
たまに、改めて電話かけて来るときのため?に担当者の名前を聞かれることもありますが、
「"担当者"と言っていただければいいです」と返します。

時々、上司が気が向いて出ることがありますが、
「必要になったら、こちらからかけますので」の一点張りで済ませています。

余談ですが、これを書いていて思い出したのは、以前の上司が逆に絡んでいたのが面白かったことです。
「安くなる」と言われたので「うん。安くして」
「申込みが必要」ときたので
「なんで申込みなんか要るの?安く出来るんだったら、み~んな安くしてあげたらいいやん。それが"サービス"違うの?」と、まるで酔っ払いのオヤジのように絡む絡む。
同じ部屋で聞いていて笑ってしまいました。

最終更新日:2011年10月21日 13:45

OKAさん

返信遅くなり申し訳ありませんでした。
私もその上司のような対応が出来たらいいナァ・・・。

実際本当に兄弟会社に通信関係は任せているので
私は支払担当みたいなものなんです。
それを告げて8割は引き下がりますが、
食い下がってくる2割が強敵で強敵で。。

じゃぁ兄弟会社の連絡先を~とか。

それとは別のパターンで、
「今ご利用の回線が安くなるのでそのご連絡です」っていう
あたかも契約している会社のような顔をしてかけてくる
パターン。。これが一番怖い!

良く良く聞くと最後は契約書に捺印を~なんですよね。
電話担当と、営業を分けてくるパターンとか。。。
もううんざりです、ホント。
> こんばんは。
> 色々な回答を読んで参考になりました。
>
> 電話会社からは、当社もよくかかってきますが、いつも
> 「担当者がいないので」で済ませます。
> 本当に担当者はいないんです。
> 何度もかけてくる場合もありますが、何度でもこれで済ませます。
> たまに、改めて電話かけて来るときのため?に担当者の名前を聞かれることもありますが、
> 「"担当者"と言っていただければいいです」と返します。
>
> 時々、上司が気が向いて出ることがありますが、
> 「必要になったら、こちらからかけますので」の一点張りで済ませています。
>
> 余談ですが、これを書いていて思い出したのは、以前の上司が逆に絡んでいたのが面白かったことです。
> 「安くなる」と言われたので「うん。安くして」
> 「申込みが必要」ときたので
> 「なんで申込みなんか要るの?安く出来るんだったら、み~んな安くしてあげたらいいやん。それが"サービス"違うの?」と、まるで酔っ払いのオヤジのように絡む絡む。
> 同じ部屋で聞いていて笑ってしまいました。

相談を新規投稿する

1~14
(14件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP