相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

インターネットバンキングは危険だと思いますか?

著者 甘さ家 さん

最終更新日:2011年10月20日 16:31

こんにちは。

私の働いている会社では、買掛金や経費の振込にファームバンキング(金融機関のコンピュータと顧客のコンピュータを通信回線で結び、銀行等の金融機関のサービスを利用すること)を利用しているのですが、
固定費がファームバンキングに比べて安かったり、ペイジーを利用できたりするので、
インターネットバンキングに切り替えてはどうだろう?
と考えています。

ただ、私の働いている会社の役員は非常に保守的(注意深い?)で、会計ソフト用のパソコンや、ファームバンキング用のパソコンをインターネットに接続する事に否定的です。
恐らく、様々な事件に巻き込まれたり、情報が漏れたりする事にものすごく敏感なのだと思います。

ただ、インターネットバンキングを利用するメリット(先に記載しましたが固定費やペイジー)や金融機関のセキュリティ対策(SSL暗号化・EV SSL証明書・電子証明書等)を考慮に入れて、導入した方がいいのではないか?と個人的には思っています。

前置きが長くなりましたが、質問は以下の通りです

①皆様の会社ではインターネットバンキングは利用していますか?

②導入している/導入していない 理由は何ですか?

③インターネットバンキングは安全だと思いますか?

④導入している場合、インターネットバンキングを利用する際に、どのような事に気をつけていますか?
(ex:ブックマークからしか利用しない・接続時アドレスバーをまず確認する・セキュリティボードを出来る限り利用する・インターネットバンキングを利用している銀行の口座には残高を出来るだけ残さない)

以上、よろしくお願い致します

スポンサーリンク

Re: インターネットバンキングは危険だと思いますか?

著者 -くろ- さん

最終更新日:2011年10月21日 09:35

おはようございます。
ご参考までに・・・

①皆様の会社ではインターネットバンキングは利用していますか?

利用していません。

②導入していない 理由は何ですか?

・当事業所のメインバンクは、ワンタイムパスワードを導入していない。
・当事業所はパスワードを管理できる体制が整っていない。※管理者が、パスワードを書いた紙を忘れないように、分かりやすい場所に置いておく等。
・下記のような、被害が増えてきている。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111018/t10013336761000.html

③インターネットバンキングは安全だと思いますか?

不正行為とその対策は常にイタチごっこで、どの方法をとっても100%安全という事はありません。要は、きちんと対策をとっているかどうかと、被害があった時に対応できるかどうかだと思います。よって、当事業所では、安全ではないという判断になります。

著者 たまの伝説 さん

最終更新日:2011年10月21日 19:28

こんにちは。

> ①皆様の会社ではインターネットバンキングは利用していますか?

利用しています。

> ②導入している/導入していない 理由は何ですか?

ファームバンキングがない(昔はあったのかもしれないけど、乗り換えた)

> ③インターネットバンキングは安全だと思いますか?

100パーセントということはないでしょうが、相当の手段は講じています。
私もプライベートでは自宅のパソコンでネットバンキングを利用しています。

> ④導入している場合、インターネットバンキングを利用する際に、どのような事に気をつけていますか?
> (ex:ブックマークからしか利用しない・接続時アドレスバーをまず確認する・セキュリティボードを出来る限り利用する・インターネットバンキングを利用している銀行の口座には残高を出来るだけ残さない)

あんまり開示するのもかえってよくないと思いますので
・利用している銀行の仕様は、現在考えられるだけの対策を講じている
・利用者としては、世間一般的によく言われている注意点を守る

どういうリスクがあるかと、それに対してどのような対処がされているかを挙げていけば、あとは考え方次第だと思います。
セキュリティリスクのほか、インターネットがつながらなくなったらどうするかなども、会社さんによっては考えておくべきなのかもしれません。

> ただ、私の働いている会社の役員は非常に保守的(注意深い?)で、会計ソフト用のパソコンや、ファームバンキング用のパソコンをインターネットに接続する事に否定的です。

通信監視ソフトを導入するとか、ネットバンキング専用パソコンにするとか、手はあると思います。

著者 笹原雪 さん

最終更新日:2011年10月22日 13:31

導入しています。
     FB専用機→パソコンによるFB(銀行から進め)
     FB→インターネットバンキング(当社から変更申出)
> ②導入している/導入していない 理由は何ですか?
  パソコンによるFB導入していた時から、
  インターネットで残高、明細照会は行ったいました。
  (無料でできたから)
  導入理由はFBを行っていたパソコンが古くなってきて
  動作不安定になった。
  (モデムが調子悪い時もあった)
  この時、利便性を考えインターネットバンクを導入しました。

> ③インターネットバンキングは安全だと思いますか?

何をもって安全と考えるかです。
  当社の場合2-3日に1回は明細参照を行います。
  (売掛の回収確認もあります。)

> ④導入している場合、インターネットバンキングを利用する際に、どのような事に気をつけていますか?

一般的な事しか行っていません
 ウイルス対策ソフト導入
 使用者を限定する(使用する人間と使用できる処理)
 1日の限度額の設定
 パスワードは紙に残さない、教えない。
(若しくは人の解るところには置かない。
 良く使う人は自然に覚えます)

著者 甘さ家 さん

最終更新日:2011年10月26日 16:55

くろさん、返信ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

私のいる会社の取引銀行でも、恐らくワンタイム認証は採用していないようです。
残念ながら参考URLは閲覧できませんでしたが、参考になりました。
ありがとうございました。

著者 甘さ家 さん

最終更新日:2011年10月26日 16:54

たまの伝説さん、返信ありがとうございます。

インターネットバンキングが安全かどうか、というよりも使う側が安全な利用方法を知っているかという部分が大きいのでしょうね。。。
確かに、セキュリティの問題だけでなく、回線障害が起こった場合のことも考えなくてはいけませんね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

著者 甘さ家 さん

最終更新日:2011年10月26日 17:12

笹原雪さん、返信ありがとうございます。

私が働いている会社のファームバンキングを利用しているパソコンもかなり古く、調子が悪い時には異音がグイングインしてます。そして同じくモデムの調子悪い時がたまにあり、接続が切断されてしまうこともあります。
パソコンの更新と同時に月々のコストが割安で利便性の高いインターネットバンキングへの切替を、と思っているのですが。。。

入出金明細をマメにチェックするのも問題の早期発見に有効ですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP