ポテチさんの会社では、海外出張に関する規程が存在しない、という事で記載させて頂きます。
もしあれば、規程がどうなっているかご確認下さい。
パスポートは免許証などと同様、会社ではなく個人に帰属するものですから個人負担となるのが建前だと思います。ポテチさんも今は私生活では海外に行く予定もつもりもないかも知れませんが、5年先10年先はどうなっているか分からないですよね。
しかし、会社の業務命令で海外出張に行くという点を考慮し、パスパート申請にかかる費用を会社が負担しているところは多いと思います。
しかしその場合であっても、どこまでの費用を会社が負担するのか、海外出張に関する規程などで細かく定められている場合が殆どです。
パスポートの発給申請には戸籍抄本、住民票、写真、郵便ハガキ等の添付書類と必要な金額の印紙が必要です。戸籍や住民票を取得するにも費用が掛かりますし、印紙も5年パスポートなのか10年パスポートなのかによっても金額が異なりますので、会社によっては会社が負担する印紙代は、5年パスポートの金額と定めている場合もあります。(10年パスポートを申請する場合は差額は個人負担など)
他にも会社が負担する場合には、年間複数回海外出張が見込まれる社員に限ったり、実費ではなく海外出張支度金として一定金額を支給する会社もあるようです。
ポテチさんの会社で海外出張に関する規程が存在しないのでしたら、今回海外出張の話があったという事は今後も有り得る話ですので、きちんと規程を整備するように提案してみては如何でしょうか?
海外で事故に遭った場合の事も心配ですし。その上で、会社にある程度費用を負担してもらえるように交渉してみては如何でしょうか?