相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

忘年会

著者  さん

最終更新日:2011年10月30日 02:03

当職場では、12月入ってすぐに忘年会があります。
昨年入職したのですが、1年目は強制で出し物をさせられます。1年目といっても、他の職場や部署での経験者がいるので、本当の意味での1年目ではありません。
しかし、職場の決まりということでしたので、我慢してやりました。

今年の忘年会で仕事のペナルティとして、出し物を強要させられています。
当職場の忘年会は、他部署からの参加者が多く大規模なものが行われています。そんななかでの出し物は、苦痛でしかありません。言われるたびに、職場への拒否感があります。

そもそも、忘年会は強制できるものではないのに、言外に強制参加です。

皆さんのところでも、忘年会が行われていると思います。
出し物に関して、どうしていますか?また、出し物の強要にたいして、どのような対処をされていますか?
ご意見・ご助言をいただけると助かります。

スポンサーリンク

Re: 忘年会

著者 まゆり さん

最終更新日:2011年10月31日 11:34

こんにちは。

私の勤め先では、忘年会は会社の行事として行いますので、基本は強制参加(※やむを得ない理由があれば欠席可)ですが、いわゆる出し物は廃止したようです。

ただ、やはり飲食をして話すだけでは間が持ちませんので、催し物として、カラオケ大会をします。
いつも同じ人が歌うのではつまらないので抽選制です。
抽選で当たった人は、必ず何か歌わなければいけません。
採点機で順位付けをして、上位5位までと、得点は低くても場を盛り上げてくれた人(3人くらい)には、会社から金一封が出ます。
進行としては以下のような感じです。

1.新入社員や何かペナルティのある人(セーフティーラリー期間中の交通違反など)が強制参加で指名される。

2.指名された人は自分の歌う曲を選んだ後、次に歌う人を選ぶために席番のカードを引く。

3.引かれた席番の人は、自分の歌う曲を選んだ後、次に歌う人を選ぶために席番のカードを引く。

大体1時間程度、2と3を繰り返してカラオケをします。
普段おとなしい人が高得点を出したり、予想外の選曲に驚かされたりと、意外な発見もあって、みんな結構楽しんでいるようです。

ご参考になれば幸いです。

Re: 忘年会

著者 ふじやま さん

最終更新日:2011年10月31日 13:08

みほしさん
こんにちは

今年も忘年会の季節が近づいてきましたね
わたしの会社では、強制参加ではないのですが、ほとんどの人が出席します
何もないともてあますのでゲームをします
けっこうみんな酔っぱらっているので面白いです
いろいろ盛り上げるために幹事さんは大変です

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録