相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

残業代について

著者 ふかくん さん

最終更新日:2012年04月20日 15:02

いつも勉強させていただいております。初めての質問です。
 当社は中小企業の印刷会社です。
パソコンを使用して、デザイン・制作の仕事をしている一般社員の残業時間がとても多いのが悩みです。
就業規則・賃金規程の通り支払うと課長以上になることも有り、業界の業績もますます低迷している現在に於いて思案しているところです。 
 皆様はどのように残業代を支払っているのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 残業代について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2012年04月23日 08:59

> いつも勉強させていただいております。初めての質問です。
>  当社は中小企業の印刷会社です。
> パソコンを使用して、デザイン・制作の仕事をしている一般社員の残業時間がとても多いのが悩みです。
> 就業規則・賃金規程の通り支払うと課長以上になることも有り、業界の業績もますます低迷している現在に於いて思案しているところです。 
>  皆様はどのように残業代を支払っているのでしょうか?

こんにちは。
難しい問題ですよね。

まずは、時間外の多さについて、何が原因かを調べる必要があるのではないでしょうか。

1日の残業が多いのか。1ヶ月の中で下旬が多いのか。1年のうち、ある特定の月に多いのか。

1日の業務を検証する中で、例えば、午前中は不在にしていても、業務にあまり支障がない場合には、所定労働時間をずらし、11時から、12時から、13時からというような勤務時間を設けることで、多少の時間外の削減はできます。

1ヶ月の中で、繁忙と閑散がわかるようであれば、1ヶ月単位の変形労働時間制を、1年間で同じように繁忙と閑散がわかれば、1年単位の変形労働時間制を採用するなど、いくつか方法はあると思います。

しかし、実際には、これらのことが全てマッチングしてすぐに成果が出るようなことは難しいと思いますが、検証し、各人の仕事内容を把握するが大切だと思います。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP