相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

取引先への御祝いについて。

著者 MIN さん

最終更新日:2013年03月07日 23:45

建築関係の会社です。
取引先の会社が自社ビルを改築してショールームをオープンします。弊社も60万程の工事を請け負いました。
オープンに先立ち内覧会へ招待していただいたのですが、御祝いは何を用意するべきでしょう。 
もともとお花(2万円程度)を送るつもりでいたのですが、内覧会へ出席となると現金を包むべきですか?相場は?
内覧会といっても、日にちが決められているけど、都合の良い時間にお邪魔すればいいとのことなので そこまで気を使わなくてもいいのでしょうか。。。。
また、お花をおくる・御祝の品を渡す のは、内覧会の日?オープン当日? どちらがいいのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 取引先への御祝いについて。

著者 北国より さん

最終更新日:2013年03月08日 13:41

こんにちは。
まずはお花についてですが、
内覧会の、前日までに、日持ちのする鉢植えをお送りするのがいいと思います。
はやりの胡蝶蘭が無難です。
大きさは「店舗の規模と、会社の規模、今後のお付き合いの期待値」に合わせたものを。
よほどセンスに自信があれば別ですが、気をてらわない花がいいと思います。
大きなお花屋さんは、こういったことに慣れていますから、
有名店に行って相談するといいと思います。

小さな会社の改装オープンしか経験していませんが、
お迎えする雑事をこなす立場から申しますと、当日届くお花は、正直、困ります。
前日までに届いてくれれば、配置を決めやすいので、いい位置に飾れます。
小さいお花は、それがふさわしい棚の上などに。
大きなお花は、それがふさわしい場所に。
上得意からであれば、一番目立つ場所に。

どうしても当日がいいとお考えならば、ご持参するのがいいと思います。
内覧会に招待されていながら、一般オープンに合わせて花を贈ると、
「内覧会に来た時に、他社からの花を見て、あわてて送ってきた」
と、思われかねません。

工事を請け負ったということは、連絡を取りやすいでしょうから、
「お花をお送りしたいが、何日の何時ごろなら受け取りやすいか」
と、ずばり聞いてしまっても、失礼ではありません。
(できれば店長より、届け物の受け取りなどをする実務に携わる人に確認したほうがよいでしょう)

小さな会社での経験、というと不安でしょうから、大きな店舗の実例もお話します。

最近、通り道でトヨタ販売店の新装オープンを見たところ(私はただの通りすがり)、
一般オープンの2,3日前からでしたが、
お祝いのお花がたくさん飾られているのが、ショーウィンドウの外から見えました。

お祝い金についてですが、
これは地方性が強いので、何とも申し上げにくいです。
私の地域は、合理的なので、
「身の丈に合った」お祝い金を包めば充分です。
商品券やビール券などもありました。
でも、地域によってはこれでは恥ずかしいかもしれません。わかりません。
たくさん包みすぎても「はしたない」と思われる地域もあるとかないとか。

工事を請け負うということは、これからも同じことが発生するかもしれないので、
社内でいくらからいくらまで、など決めておけば、
「あそこはいつもこの金額」と思われて、少なくても大丈夫なのではないかと思います。
香典と同じです。

補足です。お祝い品。

著者 北国より さん

最終更新日:2013年03月08日 14:34

申し訳ありません。補足です。

初めての取引相手で、60万円の請負で、今後の工事が発生しそうにないのであれば、
お花だけで充分ではないかと思います。

前からのお付き合いがあるとしても、程度によると思いますので、
金品の相場は難しいですよね。

小さな会社だと、仕事上のお付き合いがなくても、
役員のお知り合いが、お祝いをバンバンくれます。
聞いたこともない会社、そして以後も目にすることのなかった会社から、いっぱい届きました。

お金もありましたし、
従業員の皆さんで飲んでね、食べてね、という、お酒や食べ物、
カラトリー系もいろいろいただきました。

従業員の皆さんで、という日持ちのする食べ物系は、
今後も細かい仕事を総務などに頼まれたい場合、効果があるように思います。
(社名を覚えますので)

ショールームのようなところだと、どんな様子なのでしょう。
実体験のある方がご意見をくださると、いいですね。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP