相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

地震保険料の控除について

著者 あかんたれのアン さん

最終更新日:2013年11月12日 17:23

いつも勉強させていただいております。

保険料控除申告書の地震保険についてお尋ねいたします。

Aさんは父親と二人、実兄名義の家に住んでいて、この家の地震保険はAさんが支払っています。

実兄は他の住居にご家族と住んでおられ、ご兄弟は別生計です。

この場合、Aさんの保険料控除として申告できますか。

できない場合、どのように説明すればよいでしょうか。

御教示のほどよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 地震保険料の控除について

著者 ヨット さん

最終更新日:2013年11月13日 12:45

> いつも勉強させていただいております。
>
> 保険料控除申告書の地震保険についてお尋ねいたします。
>
> Aさんは父親と二人、実兄名義の家に住んでいて、この家の地震保険はAさんが支払っています。
>
> 実兄は他の住居にご家族と住んでおられ、ご兄弟は別生計です。
>
> この場合、Aさんの保険料控除として申告できますか。
>
> できない場合、どのように説明すればよいでしょうか。
>
所有者本人または本人と生計を一らにする親族が所有する家屋等となっていますので
生計を一にしてるかどうかによります。
 「生計を一にする」とは、必ずしも同居を要件とするものではなく、例えば、勤務、修学、療養費等の都合上別居している場合であっても、余暇には起居を共にすることを常例としている場合や、常に生活費、学資金、療養費等の送金が行われている場合には、「生計を一にする」ものとして取り扱われます。
 判断が難しければ、税務署の税務相談室に電話で確認するのが確実です

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP