相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

【交通費立替軽減】ICOCA等磁気カードの活用

著者 nekiad さん

最終更新日:2014年06月09日 15:17

現在は、業務に関わる近郊交通費を全て本人が一旦立て替えています。
クレジット機能付きのカードを部門ごとに貸与し、はじめから
経費に付けてもらうことを検討しています。

ただし関西だとPITAPAは法人向けを行なっていないこともあり、
他社さんがどのような運用をされているのか知りたくて投稿します。

皆さんの事例等教えていただけると助かります、
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 【交通費立替軽減】ICOCA等磁気カードの活用

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年06月09日 16:58

便利ですが、クレジット付だとかなり使用額も増えますね。
業務で利用する交通費と私的使用のチェック体制も必要だと考えますが…
また、券売機による運賃とカード利用による運賃には誤差が生じます。
就業規則上では、二重基準が発生しますが、そういう対応はお済でしょうか?
因みに当社では、法人としては取り扱っていません。



> 現在は、業務に関わる近郊交通費を全て本人が一旦立て替えています。
> クレジット機能付きのカードを部門ごとに貸与し、はじめから
> 経費に付けてもらうことを検討しています。
>
> ただし関西だとPITAPAは法人向けを行なっていないこともあり、
> 他社さんがどのような運用をされているのか知りたくて投稿します。
>
> 皆さんの事例等教えていただけると助かります、
> よろしくお願いします。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP