相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

親の扶養料の過去分

著者 ムードメーカー さん

最終更新日:2014年06月12日 11:16

無年金の母の老後を20年間みてきていますが、資産家の家に養子縁組兄がいますが負担してくれません。過去に遡り支払い判決を教えて頂けないでしょうか?
また、審判申立日から遡るのか審判中~第一回支払日間はどうなるのでしょうか?
また、85歳と高齢で、兄弟姉妹も多く段々亡くなっていますが、母も何時、手術や入院や病気治療(現在は血圧、膝の痛みは整形外科通院)、施設入所、介助、寝たきり介護、の出費が出るかおかしくない年齢です。現在は、妹の専業主婦の私の夫が、母の後期高齢者医療保険と介護年金を支払っています。(6万円/年、同居の主人の所得を元に算出されて母宛へ請求されています)。夫は、母の兄弟姉妹の冠婚葬祭、病院薬、生活の全部を見ています。
老人の老化は加速的で老人病(最近は居眠りを頻繁に何回も)、膝も痛がり、痴呆症や寝たきりもそんなに遠くはない話です。兄夫婦は母の介護はできません。審判で、どのくらいの扶養料が出たらよしとしたら良いのでしょうか?過去分も?過去分はどのように支払って貰えるのでしょうか?宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

相談を新規投稿する

0~0
(0件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド