相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

相変わらずクレーム多し

著者  さん

最終更新日:2015年02月27日 12:47

庶務課で採用した 清掃業務の派遣社員52歳女性。
私の部署 人事部は関与してませんが 何かしら 昼休みに 派遣さんの事で
庶務課に愚痴られます。
この派遣さん 人の言う事をあまり理解しない模様 人柄はいいらしいのですが
効率が悪いらしく 時間内に仕事が終わらないし ルールーを守らない事が多いそうで・・・。
時間内に終わらないのは 業務量が多いからでは と庶務課に言えば 何度も 庶務課で
やってみて これがベストだと言っておられるので この間 上司が出張でいなかったので
私がやってみましたが まあ 時間内には終わりました。 で 派遣さんの様子を見てみると
確かに 食器洗いをする日は 1つづつ 洗っては ゆすいでいるので 
全部洗う→一斉にすすぎあらい されては どうですか と尋ねると 家庭でも そうやっているらしく 30年主婦をやっているようですが 気にした事はなかった模様。
更に 庶務課が 絶対ここに ゴミを置いてはダメ と言った場所に 必ずゴミを置く。
なぜ 置くのかと聞いたら 「あとで片づけるつもりだった」と言い 忘れて帰るらしい。
「私が悪いんです」と言うのが口癖らしいです。 でも 今日も清掃道具を出しっぱなしにして
お昼にいったそうで 女性社員が注意したら 涙ぐんだらしいです。 
やれやれ。 お互いにスマイルで仕事してほしいのに どうしたものか。 

スポンサーリンク

Re: 相変わらずクレーム多し

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年02月27日 13:22

派遣社員さんであれば、派遣元に伝えるべきではないでしょうか?
こちらが業務の効率化を伝えても聞き入れない=効率が悪いとなれば、時間単位で派遣料が発生している以上、派遣契約を見直さなければいけないということにもなりますよね。。。

指揮命令権は、派遣先にあると思いますので、その命令に従えないとなれば、派遣社員の交換ということも考えていかなければいけないと思います。
人柄で仕事ができる部署であれば、その人柄を重視されるべきですが、、、掃除は人柄ではできませんよね。。

最終更新日:2015年03月10日 09:55

> 派遣社員さんであれば、派遣元に伝えるべきではないでしょうか?
> こちらが業務の効率化を伝えても聞き入れない=効率が悪いとなれば、時間単位で派遣料が発生している以上、派遣契約を見直さなければいけないということにもなりますよね。。。
>
> 指揮命令権は、派遣先にあると思いますので、その命令に従えないとなれば、派遣社員の交換ということも考えていかなければいけないと思います。
> 人柄で仕事ができる部署であれば、その人柄を重視されるべきですが、、、掃除は人柄ではできませんよね。。

ユキンコクラブ様。

派遣会社に相談しても 人材がいないので交代もできない 本人への指導はしますが
 効果がでるかわからない と言われた庶務課。   そう言われてしまえば 
 怒りは増すばかり。 他の派遣会社も 人材登録が少ないそうで対応ができないと
 断られたそうです。   
 やれやれ 困ったものです。  

この間は 契約時間より はやく仕事が終わったらしく「帰ります」と言ってさっさと帰ったらしく
 翌日「昨日の件ですが 30分早く帰られたので早退になりますよ」と言うと「え?そうなんですか」と天然?ぶりを発揮したらしいです。 ある意味自分の世界だけで生きているようで 
 人との付き合いが 苦手なのかもしれません。 さあ どうするのか庶務課。
 こちらも派遣会社を開拓するしかなさそうです。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年03月10日 12:03

>  この間は 契約時間より はやく仕事が終わったらしく「帰ります」と言ってさっさと帰ったらしく
>  翌日「昨日の件ですが 30分早く帰られたので早退になりますよ」と言うと「え?そうなんですか」と天然?ぶりを発揮したらしいです。

子供を叱るには、その時に。。。。後から言っても理解できないそうです。
社員にも同様で、その時「早く帰る」と言った時に、「30分の早退となるので、派遣元へ伝えてます。減給の対象となります」とすぐに伝えなければいけないと思います。
あまり働いた経験がない方のようですので、本当の基本から伝えなければいけないような気もします。大変ですけどね。。。
それを伝えても「そうなんですかぁ」と聞き流して帰るか、「あと30分何かできる仕事はないか」と態度を切り替えるかは、派遣社員さんの働くという意識の持ち方次第だと思います。
前者であればあきらめ、他の派遣さんをさがすが、他で雇用を考えるか。。。
後者であれば、少しずつでも指導改善の余地は見られますよね。。

ある意味自分の世界だけで生きているようで 
>  人との付き合いが 苦手なのかもしれません。 さあ どうするのか庶務課。
>  こちらも派遣会社を開拓するしかなさそうです。
>
派遣社員さんも、派遣で働くという意味が分かっていないのかもしれませんね。
給与(派遣元からだとおもいますが)をもらうということは、その仕事をして、もらう対価ですから、給与をもらうための仕事のプロにならなければいけないと教わったことがあります。アルバイトでもパートでも関係ありません。
御社の従業員でなくても、派遣元の従業員ですから、派遣元の看板を給与分だけ背負っているわけではないことを自覚できないといつまでたっても成長は見られないでしょうね。
派遣元と派遣社員と、派遣先責任者でしっかりと業務内容と業務提供の再確認が必要なのではないでしょうか?

派遣会社で対応できないのであれば、御社で短時間勤務(パート)で雇用するなどの検討はしないのでしょうか?そのほうが人件費が安く済む場合も有りますよね。。。

先日、新聞に、1日2時間勤務を推進する等の記事が載っていました。
御社の清掃業務にどれだけ時間がかかるかわかりませんが、フルタイムで行わなくてもよい業務であれば、超短時間勤務雇用も有りかもしれませんね。。。

最終更新日:2015年03月13日 09:56

> >  この間は 契約時間より はやく仕事が終わったらしく「帰ります」と言ってさっさと帰ったらしく
> >  翌日「昨日の件ですが 30分早く帰られたので早退になりますよ」と言うと「え?そうなんですか」と天然?ぶりを発揮したらしいです。
>
> 子供を叱るには、その時に。。。。後から言っても理解できないそうです。
> 社員にも同様で、その時「早く帰る」と言った時に、「30分の早退となるので、派遣元へ伝えてます。減給の対象となります」とすぐに伝えなければいけないと思います。
> あまり働いた経験がない方のようですので、本当の基本から伝えなければいけないような気もします。大変ですけどね。。。
> それを伝えても「そうなんですかぁ」と聞き流して帰るか、「あと30分何かできる仕事はないか」と態度を切り替えるかは、派遣社員さんの働くという意識の持ち方次第だと思います。
> 前者であればあきらめ、他の派遣さんをさがすが、他で雇用を考えるか。。。
> 後者であれば、少しずつでも指導改善の余地は見られますよね。。
>
>  ある意味自分の世界だけで生きているようで 
> >  人との付き合いが 苦手なのかもしれません。 さあ どうするのか庶務課。
> >  こちらも派遣会社を開拓するしかなさそうです。
> >
> 派遣社員さんも、派遣で働くという意味が分かっていないのかもしれませんね。
> 給与(派遣元からだとおもいますが)をもらうということは、その仕事をして、もらう対価ですから、給与をもらうための仕事のプロにならなければいけないと教わったことがあります。アルバイトでもパートでも関係ありません。
> 御社の従業員でなくても、派遣元の従業員ですから、派遣元の看板を給与分だけ背負っているわけではないことを自覚できないといつまでたっても成長は見られないでしょうね。
> 派遣元と派遣社員と、派遣先責任者でしっかりと業務内容と業務提供の再確認が必要なのではないでしょうか?
>
> 派遣会社で対応できないのであれば、御社で短時間勤務(パート)で雇用するなどの検討はしないのでしょうか?そのほうが人件費が安く済む場合も有りますよね。。。
>
> 先日、新聞に、1日2時間勤務を推進する等の記事が載っていました。
> 御社の清掃業務にどれだけ時間がかかるかわかりませんが、フルタイムで行わなくてもよい業務であれば、超短時間勤務雇用も有りかもしれませんね。。。
>
>

ユキンコクラブ様。

給与をもらう以上 自覚し意識し働く事は 私も当然と思っています。
  煮詰まると 給湯室に顔を出してしまいますが。。。

この派遣さんは 派遣登録しておけば 働き口を紹介してもらえると思っているような
  方だそうです。 必死さが不足しているのかもしれません。
  30分早く帰ったのも ご主人に怒られたそうです。
  勝手に帰ったのは 確かなようなので 庶務課にも 仕事開始と業務終了時には
  事務所に来ていただいて お互い挨拶するよう指導した所です。
  ちなみにこの派遣さんに依頼している業務時間は1日5時間なので この先
  更に時短にするのか否かは 庶務課次第です。

著者 somu-ganba さん

最終更新日:2015年03月13日 15:19

それは大変ですね。

人柄が悪くないのに、仕事が・・・という人は特に何と言っていいか困りますよね。

うちには昔仕事は几帳面なのに
一切挨拶が出来ない人が居ました。

それくらいの事・・・と思う部分でもありますが、
給湯室で掃除中に湯呑を洗いに行って「すみません、いいですか?」と言っても
無言でどく・・・
話しかけても返事をしない・・・
全員が長い間我慢していましたが、
あるときどうしても我慢できなくなって派遣元に「返事くらいはしてほしい」と伝えてもらったら
あっさり辞めていかれました。。

ケースは違いますが、
派遣の方であれば無理をして雇うのもおかしいですよね。
派遣会社もおかしい気がします(汗

こちら側が教育する立場ではありませんし、
なんとか穏便に交代してもらえるといいですね。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP