庶務課で採用した 清掃業務の派遣社員52歳女性。
私の部署 人事部は関与してませんが 何かしら 昼休みに 派遣さんの事で
庶務課に愚痴られます。
この派遣さん 人の言う事をあまり理解しない模様 人柄はいいらしいのですが
効率が悪いらしく 時間内に仕事が終わらないし ルールーを守らない事が多いそうで・・・。
時間内に終わらないのは 業務量が多いからでは と庶務課に言えば 何度も 庶務課で
やってみて これがベストだと言っておられるので この間 上司が出張でいなかったので
私がやってみましたが まあ 時間内には終わりました。 で 派遣さんの様子を見てみると
確かに 食器洗いをする日は 1つづつ 洗っては ゆすいでいるので
全部洗う→一斉にすすぎあらい されては どうですか と尋ねると 家庭でも そうやっているらしく 30年主婦をやっているようですが 気にした事はなかった模様。
更に 庶務課が 絶対ここに ゴミを置いてはダメ と言った場所に 必ずゴミを置く。
なぜ 置くのかと聞いたら 「あとで片づけるつもりだった」と言い 忘れて帰るらしい。
「私が悪いんです」と言うのが口癖らしいです。 でも 今日も清掃道具を出しっぱなしにして
お昼にいったそうで 女性社員が注意したら 涙ぐんだらしいです。
やれやれ。 お互いにスマイルで仕事してほしいのに どうしたものか。