相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

外面の良い管理職との戦い

著者  さん

最終更新日:2016年06月03日 11:19

5月になると あちこちからクレームが来ます。
基本 上司が窓口ですが  長期出張中で 私に日頃の不満をぶちまけられる。
今回の主役は 女性管理職46歳 商品検査室 課長です。
この方の特徴は ①役員や取引先には調子が良く ウケが良い ② 仕事もモットーは
言われたからするだけです 経費はそちらで ③ 文句は言うが主犯にはなりたくないので
〇〇さんが言ってましたと 裏工作する  ④管理職なのに 損益計算書が読めない  

こう言うキャラなので 自社製品を検査してお客様に書類郵送する時に 
PCタイピング代 用紙代 封筒代 切手差代 等を 生産部署に 全部で〇〇円です。
払って下さいと言う模様。 この一連の業務は 検査室の経費になりますが

言われたからやったので 関係ありません と言い放つ。
でも あなたの部署から依頼を受けた他部署は 検査室に請求していないし 社内規定にも
あるでしょ と言うと その場は 引き下がるが 役員に 「いじわるされた」と言い放つ模様。

一応 女性なので 男性陣は 我慢しているのですが その不満を 私に言ってくるので
上司に言って 現在 監視中なのですが こう言う人は 口がうまいので 負けてしまうんですよね。   この間も 「私の部署のパート 60歳を過ぎていて もうわがままだから いつ解雇できるのか準備して」と言ってきたらしく これも 例えばこのパートを次回契約は無し と通知した場合(絶対にしませんが) きっと 「私は 相談しただけ 解雇したのは あなたがた」と言うでしょう。

さて この管理職 放置もほどほどにしないと なりませんが  良い操作方法はないものでしょうか?(汗)

スポンサーリンク

Re: 外面の良い管理職との戦い

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年06月03日 13:22

管理職としての適性能力の問題かもしれません。
覆面調査員を外部に委託して、調査をしたところ、「管理職として問題あり」との報告書を貰ったことがあります。
「貴社において、どのような基準で管理職に登用されたのか理解に苦しみます。」 
「貴社の管理職登用基準がおかしいか、ご本人の問題かのどちらかだとは思いますが…」

本人は言いませんでしたが(笑)

> 5月になると あちこちからクレームが来ます。
> 基本 上司が窓口ですが  長期出張中で 私に日頃の不満をぶちまけられる。
> 今回の主役は 女性管理職46歳 商品検査室 課長です。
> この方の特徴は ①役員や取引先には調子が良く ウケが良い ② 仕事もモットーは
> 言われたからするだけです 経費はそちらで ③ 文句は言うが主犯にはなりたくないので
> 〇〇さんが言ってましたと 裏工作する  ④管理職なのに 損益計算書が読めない  
>
> こう言うキャラなので 自社製品を検査してお客様に書類郵送する時に 
> PCタイピング代 用紙代 封筒代 切手差代 等を 生産部署に 全部で〇〇円です。
> 払って下さいと言う模様。 この一連の業務は 検査室の経費になりますが
>
> 言われたからやったので 関係ありません と言い放つ。
> でも あなたの部署から依頼を受けた他部署は 検査室に請求していないし 社内規定にも
> あるでしょ と言うと その場は 引き下がるが 役員に 「いじわるされた」と言い放つ模様。
>
> 一応 女性なので 男性陣は 我慢しているのですが その不満を 私に言ってくるので
> 上司に言って 現在 監視中なのですが こう言う人は 口がうまいので 負けてしまうんですよね。   この間も 「私の部署のパート 60歳を過ぎていて もうわがままだから いつ解雇できるのか準備して」と言ってきたらしく これも 例えばこのパートを次回契約は無し と通知した場合(絶対にしませんが) きっと 「私は 相談しただけ 解雇したのは あなたがた」と言うでしょう。
>
> さて この管理職 放置もほどほどにしないと なりませんが  良い操作方法はないものでしょうか?(汗)

著者 やなぎたけ さん

最終更新日:2016年06月04日 16:32

言動を日付・時間入りで逐一記録して、言い分がどこまで正確なのか確かめて、
一番話の通じそうな役員さんに「実は困ってまして…」と相談することくらいしか思いつきませんねぇ。
責任が取りたくないということは、自分より責任のある上からの言うことには従順そうですので
やんわりと諭してもらえるように巻き込んでみるとか。

> 5月になると あちこちからクレームが来ます。
> 基本 上司が窓口ですが  長期出張中で 私に日頃の不満をぶちまけられる。
> 今回の主役は 女性管理職46歳 商品検査室 課長です。
> この方の特徴は ①役員や取引先には調子が良く ウケが良い ② 仕事もモットーは
> 言われたからするだけです 経費はそちらで ③ 文句は言うが主犯にはなりたくないので
> 〇〇さんが言ってましたと 裏工作する  ④管理職なのに 損益計算書が読めない  
>
> こう言うキャラなので 自社製品を検査してお客様に書類郵送する時に 
> PCタイピング代 用紙代 封筒代 切手差代 等を 生産部署に 全部で〇〇円です。
> 払って下さいと言う模様。 この一連の業務は 検査室の経費になりますが
>
> 言われたからやったので 関係ありません と言い放つ。
> でも あなたの部署から依頼を受けた他部署は 検査室に請求していないし 社内規定にも
> あるでしょ と言うと その場は 引き下がるが 役員に 「いじわるされた」と言い放つ模様。
>
> 一応 女性なので 男性陣は 我慢しているのですが その不満を 私に言ってくるので
> 上司に言って 現在 監視中なのですが こう言う人は 口がうまいので 負けてしまうんですよね。   この間も 「私の部署のパート 60歳を過ぎていて もうわがままだから いつ解雇できるのか準備して」と言ってきたらしく これも 例えばこのパートを次回契約は無し と通知した場合(絶対にしませんが) きっと 「私は 相談しただけ 解雇したのは あなたがた」と言うでしょう。
>
> さて この管理職 放置もほどほどにしないと なりませんが  良い操作方法はないものでしょうか?(汗)

最終更新日:2016年06月08日 09:41

> 管理職としての適性能力の問題かもしれません。
> 覆面調査員を外部に委託して、調査をしたところ、「管理職として問題あり」との報告書を貰ったことがあります。
> 「貴社において、どのような基準で管理職に登用されたのか理解に苦しみます。」 
> 「貴社の管理職登用基準がおかしいか、ご本人の問題かのどちらかだとは思いますが…」
>
> 本人は言いませんでしたが(笑)
>
>
>
>hitokoto2008様

入社してみて 「変な会社」と思っておりますが  hitokoto2008様のお勤め先も
   いろんな問題が多発してますよね。

覆面調査は無理だと思いますが 考えます。 

>

最終更新日:2016年06月08日 09:48

> 言動を日付・時間入りで逐一記録して、言い分がどこまで正確なのか確かめて、
> 一番話の通じそうな役員さんに「実は困ってまして…」と相談することくらいしか思いつきませんねぇ。
> 責任が取りたくないということは、自分より責任のある上からの言うことには従順そうですので
> やんわりと諭してもらえるように巻き込んでみるとか。
>
>  やなぎたけ様。

ありがとうございます。
    役員に言いたくても もはや 役員が 洗脳されているので無理なんです。
    隠し撮りでもして 役員に 現実をつきつけなければ(汗)

一応 他部署が 外面管理職に不快な思いを受けた時は 日付と内容を記録して
    頂くようにお願いしております。 
    管理職 昇格試験を 作って欲しいモノです。 恥ずかしながら
    役員の好みで昇格している感じがしております。(汗)

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年06月08日 10:29

> >hitokoto2008様
>
>    入社してみて 「変な会社」と思っておりますが  hitokoto2008様のお勤め先も
>    いろんな問題が多発してますよね。
>
>    覆面調査は無理だと思いますが 考えます。 

いろいろな問題点も、当事者達にその問題意識がないと「問題はない」ということになります。
私は中途で途中数社を経験していますので、おかしいことに気づいていましたが、新卒でそこしか知らない社員には、それがわかりません。

「贅沢は言いません…普通の会社にしましょう!(笑)」
それしかありませんでした。

覆面調査といっても、社内アンケートの形式のものでした。
会社や処遇に関すること、経営に関すること、同僚や部下や他部署に関すること等、管理職としてどのように考えているかの調査でした。
社長自ら極秘で行ったもので(それを行ったこと自体は私も知らされていない)、後日、その調査報告書を見せてもらいました。
内容は酷いもので、社長の悪口や、経営などへの批判等でした(社長には伝えないという前提があったようで、正直に話した模様(笑))
問題点は、その当事者である管理職たちが、「それぞれの立場で、今できること、すべきこと」」の話が全く出て来なかったということになりますね。
社長も自分の悪口が書かれていて、苦笑いするしかなかったようです(笑)
管理職に昇格させるにも、特段試験を課していなかったので、そういう状態になりました。
もっとも、社長を除く試験官自体が不適任者ばかりなので、その結果は明白です(笑)

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP