いつも、とても参考にさせていただいております。
さて、私の友人なのですが、10月に入社した会社ですが、11月末頃「会社がつぶれそうで給料が出せなくなりそう…。」と社長に言われたそうです。
次の週、会社に出勤すると、社長から「新しい事業を始める。仕事が増えると思うけど、仕事が終わらなかったら終わるまでやってもらう。残業代は出ないけどできる?できない?」
と言われたそうです。
「どういう事業なのか分からないし、仕事内容も分からないので、どうなるかわかりませんが、頑張って続けてやりたいです。」
と伝えたそうですが、「いや、出来るか出来ないかと聞いているのにその答えは無いよね。」
と言われ「頑張りたいです。」と「出来るか出来ないか」の平行線のままずっと話をしていたようですが、話しの途中で「早く終わらせろ。」というメモが入ったので2人での話ではなくなりそうだったので、「自分の人生に関わる重要な事なので、すぐに決められないので、家族にも相談してお返事したいです。」と伝えたそうです。
辞めるしかないと思いますが、雇用保険等の手続きはちゃんとしてほしいので、どういう対応をすべきか迷っているようです。
先月の給与は、今月払いなのでまだ払ってもらっていませんが、払ってもらえるか分からないそうです。(先に辞めた人たちは、払ってもらっていない人が何人もいるそうです。)
新米総務の私では、それほど良い対処法が分からないので、お知恵を頂けると助かります。