相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社宅の光熱費負担について(会社or個人)

著者 とくめい97977 さん

最終更新日:2017年11月05日 12:18

借上社宅の光熱費負担はどちらになるのでしょうか。

総務担当者から、「光熱費は会社負担になります。詳細は以前に社宅を利用していた社員から聞いてください、承認者は総務部長になります」といわれたので、
総務や人事以外のとある社員に聞くと、「光熱費は個人名義にして領収書を添付して起票し給料に上乗せされる」とのことでしたが、「やり方は忘れてしまった、今過去の資料出てこないから」「個人名義にして光熱費をすべて契約してね」と発言されたため、疑問に。
確か、指定された総務部長も実在しない人物だった気がするので疑惑を抱いています。

寮の場合は光熱費は会社負担だと思いますが、借上社宅の場合、光熱費は会社負担になるのでしょうか。しかも個人名義で契約。
光熱費が会社負担という話が全くの嘘の可能性はありうるのでしょうか。
その場合、どう対処すればいいのでしょうか。光熱費が個人負担の場合、かなり費用がかかる物件のため、借上社宅を変更してもらいたいと思っています。

スポンサーリンク

Re: 社宅の光熱費負担について(会社or個人)

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年11月05日 12:54

御社の借り上げ社宅制度の規定もしくは、契約内容による、としかいえないと思います。
借り上げ社宅制度の御社の規定を確認してみてください。

借り上げ社宅において、水道光熱費・通信費は借りる方が支払うとしてる会社もありますし、社員寮における水道光熱費・通信費においても、個別の分は利用者負担としている会社もあります。

総務担当者さんに再度確認されてはいかがでしょうか。規定はあるかな、と思われます。

> 借上社宅の光熱費負担はどちらになるのでしょうか。
>
> 総務担当者から、「光熱費は会社負担になります。詳細は以前に社宅を利用していた社員から聞いてください、承認者は総務部長になります」といわれたので、
> 総務や人事以外のとある社員に聞くと、「光熱費は個人名義にして領収書を添付して起票し給料に上乗せされる」とのことでしたが、「やり方は忘れてしまった、今過去の資料出てこないから」「個人名義にして光熱費をすべて契約してね」と発言されたため、疑問に。
> 確か、指定された総務部長も実在しない人物だった気がするので疑惑を抱いています。
>
> 寮の場合は光熱費は会社負担だと思いますが、借上社宅の場合、光熱費は会社負担になるのでしょうか。しかも個人名義で契約。
> 光熱費が会社負担という話が全くの嘘の可能性はありうるのでしょうか。
> その場合、どう対処すればいいのでしょうか。光熱費が個人負担の場合、かなり費用がかかる物件のため、借上社宅を変更してもらいたいと思っています。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年11月05日 19:32

基本的には会社の規程に基づきますが、個人負担の範囲は細かく会社と取り決める必要があります。
但し、その性質上、規程に事細かく記載できないことも多いですね。
水道光熱費以外にも結構細かいものがあって…
共益費、駐輪場代、駐車場代、火災保険、カギ交換代、ルームクリーニング代、町会費、インターネット登録料、24時間サポートサービス、照明器具やガスグリル(取りつけていないところもる)、エアコン(取りつけていないところもある)など。
実際に部屋を見たり、不動産屋さんから見積もりをとると結構あります。
なお、会社負担にしてあげたとしても、税務上は給与課税されてしまう可能性もあるので注意が必要です。
水道光熱費は一般的には個人負担だと思いますが…
但し、使用メーター等が個別に別れておらず、測定が不可能であれば、定額徴収(共益費などで)にすることもあると思われます。

> 借上社宅の光熱費負担はどちらになるのでしょうか。
>
> 総務担当者から、「光熱費は会社負担になります。詳細は以前に社宅を利用していた社員から聞いてください、承認者は総務部長になります」といわれたので、
> 総務や人事以外のとある社員に聞くと、「光熱費は個人名義にして領収書を添付して起票し給料に上乗せされる」とのことでしたが、「やり方は忘れてしまった、今過去の資料出てこないから」「個人名義にして光熱費をすべて契約してね」と発言されたため、疑問に。
> 確か、指定された総務部長も実在しない人物だった気がするので疑惑を抱いています。
>
> 寮の場合は光熱費は会社負担だと思いますが、借上社宅の場合、光熱費は会社負担になるのでしょうか。しかも個人名義で契約。
> 光熱費が会社負担という話が全くの嘘の可能性はありうるのでしょうか。
> その場合、どう対処すればいいのでしょうか。光熱費が個人負担の場合、かなり費用がかかる物件のため、借上社宅を変更してもらいたいと思っています。

最終更新日:2017年11月05日 21:50

> 御社の借り上げ社宅制度の規定もしくは、契約内容による、としかいえないと思います。
> 借り上げ社宅制度の御社の規定を確認してみてください。
>
> 借り上げ社宅において、水道光熱費・通信費は借りる方が支払うとしてる会社もありますし、社員寮における水道光熱費・通信費においても、個別の分は利用者負担としている会社もあります。
>
> 総務担当者さんに再度確認されてはいかがでしょうか。規定はあるかな、と思われます。
>
>
>
> > 借上社宅の光熱費負担はどちらになるのでしょうか。
> >
> > 総務担当者から、「光熱費は会社負担になります。詳細は以前に社宅を利用していた社員から聞いてください、承認者は総務部長になります」といわれたので、
> > 総務や人事以外のとある社員に聞くと、「光熱費は個人名義にして領収書を添付して起票し給料に上乗せされる」とのことでしたが、「やり方は忘れてしまった、今過去の資料出てこないから」「個人名義にして光熱費をすべて契約してね」と発言されたため、疑問に。
> > 確か、指定された総務部長も実在しない人物だった気がするので疑惑を抱いています。
> >
> > 寮の場合は光熱費は会社負担だと思いますが、借上社宅の場合、光熱費は会社負担になるのでしょうか。しかも個人名義で契約。
> > 光熱費が会社負担という話が全くの嘘の可能性はありうるのでしょうか。
> > その場合、どう対処すればいいのでしょうか。光熱費が個人負担の場合、かなり費用がかかる物件のため、借上社宅を変更してもらいたいと思っています。

ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーー

総務担当者からは、
光熱費は会社負担だ、と口頭で言われました。
もしこれが実は個人負担であった場合、詐称してたことになるのでしょうか。

最終更新日:2017年11月05日 21:58

> 基本的には会社の規程に基づきますが、個人負担の範囲は細かく会社と取り決める必要があります。
> 但し、その性質上、規程に事細かく記載できないことも多いですね。
> 水道光熱費以外にも結構細かいものがあって…
> 共益費、駐輪場代、駐車場代、火災保険、カギ交換代、ルームクリーニング代、町会費、インターネット登録料、24時間サポートサービス、照明器具やガスグリル(取りつけていないところもる)、エアコン(取りつけていないところもある)など。
> 実際に部屋を見たり、不動産屋さんから見積もりをとると結構あります。
> なお、会社負担にしてあげたとしても、税務上は給与課税されてしまう可能性もあるので注意が必要です。
> 水道光熱費は一般的には個人負担だと思いますが…
> 但し、使用メーター等が個別に別れておらず、測定が不可能であれば、定額徴収(共益費などで)にすることもあると思われます。
>
>
>
>
> > 借上社宅の光熱費負担はどちらになるのでしょうか。
> >
> > 総務担当者から、「光熱費は会社負担になります。詳細は以前に社宅を利用していた社員から聞いてください、承認者は総務部長になります」といわれたので、
> > 総務や人事以外のとある社員に聞くと、「光熱費は個人名義にして領収書を添付して起票し給料に上乗せされる」とのことでしたが、「やり方は忘れてしまった、今過去の資料出てこないから」「個人名義にして光熱費をすべて契約してね」と発言されたため、疑問に。
> > 確か、指定された総務部長も実在しない人物だった気がするので疑惑を抱いています。
> >
> > 寮の場合は光熱費は会社負担だと思いますが、借上社宅の場合、光熱費は会社負担になるのでしょうか。しかも個人名義で契約。
> > 光熱費が会社負担という話が全くの嘘の可能性はありうるのでしょうか。
> > その場合、どう対処すればいいのでしょうか。光熱費が個人負担の場合、かなり費用がかかる物件のため、借上社宅を変更してもらいたいと思っています。

ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー

総務担当者からは口頭で、光熱費は会社負担だと伝えられました。
ただ、やり方の詳細を伝えてくれる人が総務担当者ではなかったことや、本当に光熱費が会社負担であることの証明書類をもらっていません。
もしこれが嘘で本当は個人負担だった場合、会社に帰すべき責任はあるのでしょうか。
また、本来希望していた条件の社宅ではなく、絶対に嫌な社宅を選ばれたので、社宅選定をやり直してもらうことはできるのでしょうか。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年11月05日 23:13

> 総務担当者からは口頭で、光熱費は会社負担だと伝えられました。
> ただ、やり方の詳細を伝えてくれる人が総務担当者ではなかったことや、本当に光熱費が会社負担であることの証明書類をもらっていません。
> もしこれが嘘で本当は個人負担だった場合、会社に帰すべき責任はあるのでしょうか。
> また、本来希望していた条件の社宅ではなく、絶対に嫌な社宅を選ばれたので、社宅選定をやり直してもらうことはできるのでしょうか。

雰囲気的に、転勤者というよりも、採用に際して社宅へ入居…という感じに見受けられますが…
採用に際しての話なら契約違反により契約解除、そして損害賠償請求となりますが、まずは、会社の社宅規程の存在及び内容確認が必要でしょう。
そして、総務担当者さんが、「会社負担」といったのなら、会社負担にすべき話しになります。
会社負担の証明書というよりも、水道高熱費位なら、社宅規程とかに記載されているはずです(社宅規程があれば…)
支払い者の名義変更、領収書払い等のやり方は、あくまでも手続き上の問題だけですね。
個人負担を知っていたら社宅に入らなかった…という選択肢が可能ならばよいですが、会社の人事異動ではそれを認めないのが普通だと思います。
ですから、会社負担としてもらうしかないでしょうね。
(水道光熱費の会社負担は給与課税すべきですが、担当者さんからその説明はされていないようですね)
社宅の選定の仕方は第三者には不明です。
因みに、私の会社では社員本人が探しますので、気に入らないという問題は発生しません。
個人負担の問題で過失があったとすれば、それは総務担当者さんになるでしょう。
筋論とすれば、貴方は言った担当者さんに水道高熱費を請求する。支払えないと言われれば、今度は会社へ請求する(使用者責任がある)…という具合になるでしょう。
まあ~担当者さんが間違えたなら、担当者さんへペナルティを課すのが普通です。
後は、貴方の会社がどのような裁定を下すかということと、あなたがあくまでも会社相手に争うかというだけです。
会社負担だけを争点として法的に争うなら勝てると思いますが、その先はどうしようと思っているのでしょうか?

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年11月06日 07:46

> 光熱費は会社負担になります。
> 光熱費は個人名義にして領収書を添付して起票し給料に上乗せされる
> 個人名義にして光熱費をすべて契約してね

これが、会社の総務のお返事であるとすると、結果として、どのようになっているのでしょうか。

> もしこれが嘘で本当は個人負担だった場合

そうかどうかを、会社に確認することが先であると思います。

社宅においては、開いている社宅を利用してもらう、事がありますので、必ずしも希望する家や部屋が空いているとは決まっていないことはありえることかと思います。

>
> 総務担当者からは口頭で、光熱費は会社負担だと伝えられました。
> ただ、やり方の詳細を伝えてくれる人が総務担当者ではなかったことや、本当に光熱費が会社負担であることの証明書類をもらっていません。
> もしこれが嘘で本当は個人負担だった場合、会社に帰すべき責任はあるのでしょうか。
> また、本来希望していた条件の社宅ではなく、絶対に嫌な社宅を選ばれたので、社宅選定をやり直してもらうことはできるのでしょうか。
>
>

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム