最近入社した40代男性社員が、ビジネスマナーも知らず、PC(EXCEL)もまともに使えません。
職務経歴書には営業や経理、工事監督や設備保守などを経験してきたと書かれておりました。電気系の資格も持っておりました。
しかし、この男性はまともなビジネスメールも書けず、挨拶もできず、マスクゲホゲホ状態で取引先へ行くなどやることすべてが評価できません。
役員と管理職が打合せしているところへなぜか入って行き、管理職へ向かって「この紙はどこに置けばいいですか?」などと聞くほどマナー知らずです。
入社2日目で、「電話番の関係で昼休みをずらしてくれないか」という指示に噛み付いて怒鳴り散らしたり、PC操作については、簡単な表を作って裁断するということを1日以上かけてやっとできるレベルです。
実務(電気系)についても、「一人ではできないから常に誰かついていて欲しい。それがむずかしいなら事務作業をしていたい」と言います。
その事務作業もできないのに…。
電気系の知識についても、私の方が知っているくらいでした。
新卒ならまだしも、40代の方ですので、教育すればなんとかなるという感じではありません。
現在試用期間中ですので、本採用できない旨を伝えるつもりなのですが、「能力不足」という理由ではいけないのでしょうか。
もちろん解雇手当は1ヶ月分お支払いします。
1日も早くお伝えしようと思うのですが、、上手な伝え方をご教授ください。
宜しくお願い致します。