相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

試用期間中の解雇について

著者  さん

最終更新日:2018年01月29日 15:19

最近入社した40代男性社員が、ビジネスマナーも知らず、PC(EXCEL)もまともに使えません。
職務経歴書には営業や経理、工事監督や設備保守などを経験してきたと書かれておりました。電気系の資格も持っておりました。

しかし、この男性はまともなビジネスメールも書けず、挨拶もできず、マスクゲホゲホ状態で取引先へ行くなどやることすべてが評価できません。
役員と管理職が打合せしているところへなぜか入って行き、管理職へ向かって「この紙はどこに置けばいいですか?」などと聞くほどマナー知らずです。
入社2日目で、「電話番の関係で昼休みをずらしてくれないか」という指示に噛み付いて怒鳴り散らしたり、PC操作については、簡単な表を作って裁断するということを1日以上かけてやっとできるレベルです。

実務(電気系)についても、「一人ではできないから常に誰かついていて欲しい。それがむずかしいなら事務作業をしていたい」と言います。
その事務作業もできないのに…。
電気系の知識についても、私の方が知っているくらいでした。
新卒ならまだしも、40代の方ですので、教育すればなんとかなるという感じではありません。

現在試用期間中ですので、本採用できない旨を伝えるつもりなのですが、「能力不足」という理由ではいけないのでしょうか。
もちろん解雇手当は1ヶ月分お支払いします。
1日も早くお伝えしようと思うのですが、、上手な伝え方をご教授ください。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 試用期間中の解雇について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年01月29日 15:53

試用期間中といえ、能力不足だけはで合理的理由には弱いかな、とは思います。

年齢が40代であれば、指導しなくても解雇できる、にはならないでしょうからPC業務が必須であれば業務ができるように教育する、マナーができていないのであればマナー講習を受けさせる等の会社としてできる対策をした上で、それでも業務を遂行することができないようであれば、解雇がやむを得ないと判断されるかもしれません。

選考時・面接時だけで見抜くことはとても難しいとはいえますが、採用したのであれば、安易に解雇は難しいので会社としては教育し指導しても業務を遂行できる状況でなかった、等の理由は必要かなと思います。

Re: 試用期間中の解雇について

著者 まゆり さん

最終更新日:2018年01月31日 16:18

こんにちは。

なかなか難しい問題ですね。
http://www.y-klaw.com/faq2/m14.html
で、弁護士事務所の方がご質問のような事例について参考になると思われる法的な情報を提供して下さっていますので、お読みになってみてください。

ご参考になれば。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド