相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内での定期健康診断実施について

著者 so---mu さん

最終更新日:2019年04月12日 15:31

内容はタイトルの通りです。

毎年、定期健康診断は産業医に会社に来てもらい、
本社は社内で実施しています。(レントゲンは別の病院から来てもらい、車中で行う)

自身が所属する総務で丸1日かけて行います。(身長、体重、腹囲の測定・記入)
ですが、プライバシー的に問題があるのではと感じています。

また、健診を実施する部屋は会議室をパーティションで隠しているその区切られた中で、心電図検査をします。室内に窓があり、ブラインドで見えないようにはしていますが、心もとない気がしています。

営業所が全国にありますが、営業所でいる社員はかかりつけの病院で健診にいったりと、統一されていません。
本社も個人で病院へ行けばよいかと思うのですが、産業医との長年の付き合いもあるそうで簡単にはいきません。何か策はないのでしょうか…

スポンサーリンク

Re: 社内での定期健康診断実施について

著者 まざまざ さん

最終更新日:2019年04月12日 18:18

> 内容はタイトルの通りです。
>
> 毎年、定期健康診断は産業医に会社に来てもらい、
> 本社は社内で実施しています。(レントゲンは別の病院から来てもらい、車中で行う)
>
> 自身が所属する総務で丸1日かけて行います。(身長、体重、腹囲の測定・記入)
> ですが、プライバシー的に問題があるのではと感じています。
>
> また、健診を実施する部屋は会議室をパーティションで隠しているその区切られた中で、心電図検査をします。室内に窓があり、ブラインドで見えないようにはしていますが、心もとない気がしています。
>
> 営業所が全国にありますが、営業所でいる社員はかかりつけの病院で健診にいったりと、統一されていません。
> 本社も個人で病院へ行けばよいかと思うのですが、産業医との長年の付き合いもあるそうで簡単にはいきません。何か策はないのでしょうか…"

余談です。
私も男ながらに恥ずかしいと思っております。女性に限ってではありません。
もう少し何とかしてほしいと思いますが、簡易施設ですので仕方がありません。
会社が何名規模か不明ですが、産業医となっている所で、個別に診断を受けに行けばよいのでは?
小さな病院であってもレントゲンはありますし、採血も可能だと思います。ただ町医者とかでしたら大勢でいけば、さばけないと思われます。
インフルエンザの集団接種等や診断結果をもとに再診断に行ったりすれば、お付き合いがなくなるわけでもないですし、産業医の強化も改革には盛り込まれているので、活躍の場は提供できるとおもいます。
相手も商売ですし、逆も商売です。

著者 いつかいり さん

最終更新日:2019年04月13日 21:45

医師法にてらして疑問を感じなくもないのですが、それはひとまず置いて、

産業医に受託先労働者の健康診断実施を義務付けていません。健診結果についてどうのするのが本来の役割です。

健診実施について産業医と契約するのはかまいませんが、雇用主の指定した医師の診断を希望しない人は、他医のをうけてその結果を雇用主に提出することを認めています(労安衛法66条5項)。

あと、健康保険者側が実施することとなっている特定健康診査はどうなっているのでしょうか。

著者 村の長老 さん

最終更新日:2019年04月15日 09:02

一般に利便性と受診率の向上を図って、社内で実施されるのだと思います。
社内実施に受診できない場合は、一定の期間内に医療機関に行って受診できるようにされていると思いますので、どうしてもイヤならそちらを受診されてはどうでしょう。ただし費用はともかく時間は自己負担となるでしょうが。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP