相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

面接時の質問内容について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2019年08月07日 13:51

採用面接等の仕事をされている方、ご意見をお願いします。

家族のこと、思想、宗教…
世間一般で聞いてはいけないレベルの話しではありません。
仕事で、嫌々面接官をやらせられているが、どうも意味のある質問内容とは思えないのでしっくりいかない。
まあ~今の会社の自分の面接の際にも、60歳を過ぎているのに40年前に働いていた企業のことまでを聞かれたのだ(笑)

転職は多い方だが、前職が23年勤務、その前が11年勤務…で、その前の経歴になるわけだ…
そもそも、今の会社もパートで最低賃金で働いているわけだが、1週何日かのパート勤務者に質問しなければならない内容など限られるだろう。
求人内容の仕事ができるのか?長く勤務ができるのか?
前職があれば、その前職を辞めた理由くらいかな?

それを新卒でもない、中高年に学校卒業時代から現在までの話をさせることに違和感を感じるわけだ(時間の無駄)
だから、自分は面接時の質問から省略して、トップに「他に何かあればどうぞ!」と振ったわけだ。
面接終了後に、「履歴書内容を全部本人に読ませて、過去勤務先について全部質問すること」「会社概要の説明もしなかった…」
そんな感じで怒られた(笑)

週1日、2日のパートさんに会社の概要を説明する必要性はあまり感じられない。
ホームページをみれば、営業内容も出ているわけで、普通の人間ならそれくらいはチェックしているはずだ。だから、そこに書かれていない部分で質問があれば、「ああ~一応会社チェックをしているのだな…」と判断します。
ただ、ホームページもなく、タウンワークなどで、住所と電話番号しかわからない企業レベルなら説明は必要だろうね。
パートさんの勤務なら、そのパートさんを使用する現場の長がOKすれば問題はないわけだ。

前職でもパートさんの採用には直接タッチしなかった。
正社員雇用や管理職候補等の仕事に関する質問内容では全く違ってくるが、面接する時間にも限りがあるし、その都度人事なんだからと言われて、引っ張りだされる必要性はないと思う。そもそも人の使い方に社員たちから非難の声もあるわけで、トップは考え方を改めてほしいよな(私はいなくなるけど)

因みに、今年最低賃金が1000円を超えたので経営者に言わないとならなくなった(爆笑)
私の時間給は最低賃金を下回ります(笑)

スポンサーリンク

Re: 面接時の質問内容について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2019年08月07日 15:01

そもそも、面接官の自分が面接者に対して恥ずかしくなって、下を向いてしまう状況なんだよな(苦笑)
賃金は最低賃金レベルしか提示できないし、トップ曰く、「残業代を支払わない、休みもない、朝から晩まで働かせている同業他社は多いですが、我が社は違います」

当たり前の話を、胸を張って言われると、恥ずかしくなってしまうわけ…
ブラック企業でない、ことを言いたいのかな…
正社員雇用する気もないし、世間レベルの賃金も支払えない、長期就職は無理、おまけに定年まで働ける環境でもない。
小企業で働きやすさしか売るものがない状況なのだが、どうしたいのかね?

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP