口頭だけでなく、書面に残してみてはいかがでしょう。。
社員がいう「雑用」とはどの部分を言っているのか把握しましょう。
そして、すべての業務に「雑用」はないことを伝えましょう。
雑務はありますが、、、会社の仕事に雑用はないと先輩に教えてもらったことが有ります。
それから、一つ一つの業務に目標を持たせましょう(小さなことでよいです)
作業をしているから、「雑用」になってしまいます。
仕事をさせましょう。
作業と仕事の違いは、目標が有るか無いか、、、だそうです。
言われたことを言われたとおりにすることは大切ですが、それだけでは作業です。
言われたこと以上の結果や成果を出すことが仕事になります。。
電話対応一つで会社のイメージが決まります。
電話の受け答えを失敗したばかりに、せっかく契約まで取り付けたのに白紙に戻されたり、、
たかがお茶いっぱいで、ものすごくほめられたり、
備品だって、高額なものから少額のものまでありますが、一つ間違えば会社の大損失にも、、
どんな仕事でも、給与(お金)をもらっている以上、プロ意識を持っていただきたいですね。。。
職種は違いますが、こんなブログありましたので参考にしてみてください
ナースのお悩み処方箋
「誰にでも出来る仕事を、あなたにしかできない仕事にしなさい」
https://www.kango-roo.com/work/837/
基本ちゅうの基本ですが、忘れてはいけないことだと肝に銘じています。