相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

無能な上司に困っています

著者 ゆいかな さん

最終更新日:2020年11月19日 10:09

うちの会社は総務・経理・事務を一括して、総務部としています。
総務部長の身内で、全く事務系経験のない50歳間近の男性が副部長という肩書で居ます。
私は経理・事務で、その副部長は総務なので間接的にしか繋がっていないのですが、同じフロアで仕事しているので、総務部としては一応上司になります。
総務は会社の顔なので、本人も『自分は会社の窓口』だと自負して電話対応していますが、
「〇〇部長はお留守にされてます」といったド新人でも言わないような言葉遣いに
聞いているこちらが恥ずかしく、これが会社の顔なのかと情けなくなります。
年上だし、役職も上なので注意や助言をするのもおかしな話ですし、部長のメンツを潰すわけにもいかず困っています。

スポンサーリンク

Re: 無能な上司に困っています

著者 まゆり さん

最終更新日:2020年11月19日 10:42

こんにちは。

部長に「大変申し上げにくいのですが、◎◎副部長のことで・・・」と相談して、部長から副部長に注意・指導をして頂けばよろしいのでは?
御身内であれば猶更、部長を通して注意指導・アドバイスなどをしていただくのが一番かと思います。

Re: 無能な上司に困っています

著者 ゆいかな さん

最終更新日:2020年11月19日 11:13

こんにちは

ご回答ありがとうございます。
そう言えれば楽なんですけどね。

前に、書類作業でゴタゴタし(何もできないのに口出しだけしてくる)、
それを部長に相談したら、翌日から副部長の無視やちょっとした嫌がらせが始まって、会社に居づらくなって退職した事務の子がいました。
なので、なかなか難しいんですよね。

Re: 無能な上司に困っています

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年11月23日 11:14

> こんにちは
>
> ご回答ありがとうございます。
> そう言えれば楽なんですけどね。
>
> 前に、書類作業でゴタゴタし(何もできないのに口出しだけしてくる)、
> それを部長に相談したら、翌日から副部長の無視やちょっとした嫌がらせが始まって、会社に居づらくなって退職した事務の子がいました。
> なので、なかなか難しいんですよね。

言わせるだけ、言わせておいて、
聞き流してしまう。。。という方法も。。。

マナー講師を読んで、総務全員で研修を受ける。
ビジネスマナー本をこっそり机の上に置いておく。(怒られそうになったら、探していたなど、言い訳をする)
部長に、副部長の電話対応を直接見てもらう。
客から電話対応について苦情が出ているとちょっと大げさに伝えてみる。

遠まわしに本人に伝わり、本人が受け入れてくれる方法があるといいんですけどね。。。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP