相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

突然の電話に戸惑いが

著者 まゆり さん

最終更新日:2021年01月26日 16:36

いつもお世話になっています。

さっそくですが、皆さんのお勤め先にM&Aの営業?電話というものは掛かってきますか?
突然「御社とM&Aを希望されている企業様のご依頼でお電話を差し上げました」という電話がかかってきまして・・・。
先方は何度か社長と話をしているような口ぶりで、資料は見て頂けましたか?等と言っていましたが、社長は不在ですと伝えましたら、では「社長様に今の話をお伝えいただけますか?」と言われたもので、何をどう伝えればよろしいですか?と確認したところ、「M&Aのことで当社より電話があった旨を伝えて下さい」とのことでしたので「かしこまりました。失礼いたします。」と電話を切ったのですが…。

正直、もし会社がM&Aを検討していたとしても、私のような下っ端事務員には何の話も入ってきませんから、単なる営業なのか、はたまた本当にそういう予定があって、社長に伝えるべきなのか、全くわかりません。
同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 突然の電話に戸惑いが

著者 ton さん

最終更新日:2021年01月26日 18:46

> いつもお世話になっています。
>
> さっそくですが、皆さんのお勤め先にM&Aの営業?電話というものは掛かってきますか?
> 突然「御社とM&Aを希望されている企業様のご依頼でお電話を差し上げました」という電話がかかってきまして・・・。
> 先方は何度か社長と話をしているような口ぶりで、資料は見て頂けましたか?等と言っていましたが、社長は不在ですと伝えましたら、では「社長様に今の話をお伝えいただけますか?」と言われたもので、何をどう伝えればよろしいですか?と確認したところ、「M&Aのことで当社より電話があった旨を伝えて下さい」とのことでしたので「かしこまりました。失礼いたします。」と電話を切ったのですが…。
>
> 正直、もし会社がM&Aを検討していたとしても、私のような下っ端事務員には何の話も入ってきませんから、単なる営業なのか、はたまた本当にそういう予定があって、社長に伝えるべきなのか、全くわかりません。
> 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
> よろしくお願いします。

こんばんは。私見ですが…
M&Aではありませんがどうしようか迷うときは社名だけ伝えて他の事は話さず忘れます。
「〇〇社より電話がありましたが営業なのか良く解らない内容でして社長には電話があったと伝えるようにと言われましたので」
として付随的なことは何も言いません。
社名を聞いて社長がどうするか…電話番号を聞くとかそーかと流すとか…でその後は言われたこと…電番メモとか…だけやって無視・放置・忘却です。
また次回同じような電話があれば社長の在所の時に改めておかけくださいとして断るかですね。
あまり気をもまずともいいと思いますよ。
先方も必要があればまたかけてくるでしょう。
後はご判断いただければと思います。
とりあえず。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年01月26日 21:37

基本的にそういう電話は、相手先の連絡先を聞いておいて、社長に伝えれば良いと思いますよ。
でも、普通は企業買収の話を電話口で、電話に出た人に話してしまうようなことは考えられません。
一般社員にはわからないところで話は進みます。
営業でしょうけど、良くないですね。

買収というものの目的をある程度知っていると、あれこれ頭の中を膨らませて考えてしまいます。当然その先のリストラまで考えてしまうので疲れますね。

1、企業の経営不振
2.業界参入のため特定の会社をターゲットにする
3.オーナーが引退するので企業譲渡したい等

こんな範囲じゃないですか。
実際、会社資産の売却や不良債権の処理など内部での動きが活発になるので、雰囲気的に「何かいつもと変だ…」と感じることができます。

>
> さっそくですが、皆さんのお勤め先にM&Aの営業?電話というものは掛かってきますか?
> 突然「御社とM&Aを希望されている企業様のご依頼でお電話を差し上げました」という電話がかかってきまして・・・。
> 先方は何度か社長と話をしているような口ぶりで、資料は見て頂けましたか?等と言っていましたが、社長は不在ですと伝えましたら、では「社長様に今の話をお伝えいただけますか?」と言われたもので、何をどう伝えればよろしいですか?と確認したところ、「M&Aのことで当社より電話があった旨を伝えて下さい」とのことでしたので「かしこまりました。失礼いたします。」と電話を切ったのですが…。
>
> 正直、もし会社がM&Aを検討していたとしても、私のような下っ端事務員には何の話も入ってきませんから、単なる営業なのか、はたまた本当にそういう予定があって、社長に伝えるべきなのか、全くわかりません。
> 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年01月31日 10:18

勝手に資料を送ってきて、見てもらいましたか、、、という電話はたくさんあります。
資料も封書で届いているのか、FAXなのかわかりませんが、、
当社に山ほど、FAXは届きますし電話も来ます。。。

どこかの会場などで、ちょっとしたアンケートってありますよね。。。
そこに、「M&Aに興味がある」など、ほんのちょっと知りたいかなぁ、、、と〇印をしたりすると、、、後は、ご存じの通り、
M&Aの件で依頼をうけた、、、、という電話やメール、FAXが届きます。
95%は営業電話ですから、他の方の書き込みのように、さらっと受け流しておけばよいと思います。。

本当に行うのであれば、会社に電話ではなく、社長へ直接電話をするでしょう。。。やたらに情報を漏らす会社は信用できないということです。

>
>

皆様ありがとうございました。

著者 まゆり さん

最終更新日:2021年02月01日 16:04

お返事が遅れまして申し訳ございません。

こちらでお教えいただいたとおり、社長に「◎◎という会社から、M&Aの件でとお電話があったこと」のみをお伝えしました。
社長も総務では単なる営業かどうかの判断ができないという事情は理解して下さり、今度掛かってきたら、取り次いでよい。
ということになりました。

気を揉みすぎていたのかもしれません。
皆様ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド