相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自分の仕事しかしない人

著者  さん

最終更新日:2021年04月15日 17:26

削除されました

スポンサーリンク

Re: 自分の仕事しかしない人

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年03月29日 22:02

会社といっても、実態は個人商店なのでしょう。
割り切って働くしかないでしょうね。
問題社員は営業社員なんでしょう。
社員を選ぶというよりも、営業の仕事で売り上げをあげてくれる人なら、誰でもいいという感じではないかと思います。
「自分がその人の分も働くから、そんな社員は辞めさせてください。」くらいの話でないと、おそらく無理でしょうね。
論理でいけば、あなたも同じような行動をしても言われないはずです。
言われたら、「同じことをしても、なぜ自分の場合はダメなのか?」と聞けば、その理由はわかるはずですよ。
会社というものは〇〇で当然△△であるべきだという観念は捨ててしまうべきですね。
体裁は会社であっても、実際日々食べていければ構わないという経営者は多いです。
事業意欲が旺盛で、社長が「将来これこれの会社にしたい」というような経営ビジョンをもっていない限りは、会社は変わりません。
会社として、社員の選別を行っていく必要性に迫られない限りは無理だと思われます。

> 従業員7人の会社で働いています。
> 総務、人事、経理などは私一人でしています。
> 小さい会社なのでみんなで協力して仕事をしていくべきなのですが、
> 電話を出ない、来客に対応しない、挨拶をしない人がいます。
> 電話は誰もいないとわかっていると出たり、
> 来客されても挨拶もせず、無視の状態で自分の仕事以外はなにもしない人です。
>
> 新しく入社した人もその人と同じようになってしまうのが現状です。
>
> 上司にその件を伝えても、「そういう人、まだましな方」と言われてしまっています。
>
> ちなみにその人は自己都合で一度退職したのにも関わらず、1週間で出戻りしてきました。絶対に戻ってこないと言っていたのに「社長に説得された」と一点張り。
> それからというもの、社長はそのひとに特別扱いをし続けています。
>
> 私としては最低限の社会人としてのマナーすらできない人に対し特別扱いしているのが理解できません。
>
> 愚痴になってしまいましたが、まとめると
> 自分の仕事以外はなにもしない人とどのように仕事をしていくべきでしょうか。
>
> 人を変えることは難しいのはわかっています、いろんなひとがいることも分かっていますが、どうかご意見いただければ幸いです。

Re: 自分の仕事しかしない人

最終更新日:2021年04月15日 17:26

削除されました

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録