建設会社(元請・1次、2次が主)。
元請会社と『工事基本契約書』(だいたい収入印紙4000円の半永久継続)を交わすことが多くなり、当社も下請けに出す注文書・請書の見直しをしています。
そこで、何点か教えてほしいことがあります。
『基本契約書』を交わした場合
個々の工事の注文書・請書を発行した場合、請書の収入印紙はFAX・メールで受け取る場合は、捺印のみで収入印紙の貼付が不要なのは正式なのか?
注文書に『○日以内に許諾の連絡が無い場合、了承したものとみなす』と文言を入れれば、請書が不要になり印紙も必要ないのか?
基本契約書を交わさずに、注文書・請書に『約款』を添付した場合(一人親方等)
注文書・請書に約款(建設業法の14項目)を添付した場合でも、上記の請書のやり方で成立するのか?
元請会社の安全衛生管理に注文書・請書(金額、黒塗り)を提出すんですが、約款付注文書・請書で上記の『○日以内・・・』の注文書を提出したら、請書の提出を求められてしまい、どの契約方法が正しく、印紙の節約になるのか混乱しています。
ご教授願います。