相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

出張交通費について

著者 きんぐすらいむ さん

最終更新日:2021年09月27日 14:35

いつもお世話になっております。

個人事業主の方に、2週間大阪滞在で営業業務を委託しております。
(弊社も個人事業主も東京です)
大阪への交通費・宿泊費はもちろん弊社負担としておりますが、先週の土曜日にワクチン接種のため東京に戻ったので、その往復交通費を請求させてほしいと申し出てきました。
私用の交通費は出せないとお断りしたのですが、そちらの業務都合で大阪に来ているのだから請求するのは当然だと主張してきます。
(そもそも事後報告なもの疑問です)
契約書では、業務上必要な交通費は弊社が負担するとしております。
この時期に営業をしていただいているので、ワクチン接種は大切ですが、この主張に違和感を感じています。

こういった場合、弊社が交通費を負担するのは当然のことでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 出張交通費について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年09月27日 14:49

私見です。

当然、とまでは言えないでしょうね。
ワクチン接種の日をずらす、出張の日をずらす、などの対応も考えられたわけですから、事後になってからそれを言われても対応しかねるでしょう。

事前にワクチン接種について、判明していたのか、貴社でそれを聞いていたのか、などでも対応は変わってくるでしょうが、相談もなく、いきなりとなりますと、請求は無理筋でしょう。

実際にどうされるかは、相手方との今後の関係も含めて考えなければいけませんが、当然に請求があるような類のものではないと思います。

著者 きんぐすらいむ さん

最終更新日:2021年09月27日 15:34

ご意見ありがとうございます。

急に当然のことというような感じで言われたのでついカッとなってしまいましたが、たしかに弊社でも契約前にワクチンについて確認しなかったのは反省するところかなと思います。
しっかり仕事してくれている方なので、今後のことも考えて対応を決めたいと思います。

> 私見です。
>
> 当然、とまでは言えないでしょうね。
> ワクチン接種の日をずらす、出張の日をずらす、などの対応も考えられたわけですから、事後になってからそれを言われても対応しかねるでしょう。
>
> 事前にワクチン接種について、判明していたのか、貴社でそれを聞いていたのか、などでも対応は変わってくるでしょうが、相談もなく、いきなりとなりますと、請求は無理筋でしょう。
>
> 実際にどうされるかは、相手方との今後の関係も含めて考えなければいけませんが、当然に請求があるような類のものではないと思います。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年09月27日 20:00

> いつもお世話になっております。
>
> 個人事業主の方に、2週間大阪滞在で営業業務を委託しております。
> (弊社も個人事業主も東京です)
> 大阪への交通費・宿泊費はもちろん弊社負担としておりますが、先週の土曜日にワクチン接種のため東京に戻ったので、その往復交通費を請求させてほしいと申し出てきました。
> 私用の交通費は出せないとお断りしたのですが、そちらの業務都合で大阪に来ているのだから請求するのは当然だと主張してきます。
> (そもそも事後報告なもの疑問です)
> 契約書では、業務上必要な交通費は弊社が負担するとしております。
> この時期に営業をしていただいているので、ワクチン接種は大切ですが、この主張に違和感を感じています。
>
> こういった場合、弊社が交通費を負担するのは当然のことでしょうか?

個人的には、そういう個人業者は使わないですね。
今回支払って、業務委託契約を解除します。
この先もそういうことが発生するだろうという観点からです。
つまり、個人的な判断で物事を進めてしまう傾向のある人との認識です。
業務上必要な交通費の負担は、依頼側が負担するのが一般的ですが、「甲(支払いをする側)が業務上必要と認めたとき」が欠けています「「乙が業務上必要と認めたとき」ではないです。
ワクチン接種の予約もかなり前から事前予約が必要でしょう。
今日予約して明日というものでもない。
大阪に行く前に既に予約していたものと推察できますが、営業上の信義則にも違反しているわけで、事前に費用の負担の打診くらいは貴社に求めるべきでしたね。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年09月27日 23:13

こんばんは。

記載の情報だけであれば,支払わなければならないという根拠は乏しいように思えます。

貴社の委託した業務の内容において,ワクチン接種が必須か,したほうがよいという業務でないのであれば,ワクチン接種自身は,委託した業務には含まれないと考えることはできるでしょうね。

そうでなければ,単にその個人が必要としたために移動しただけということではあるかと考えます。

まあ,支払ってはいけないわけではないので貴社がどのように考えるのか,ではあるでしょうね。
事前にであれば,貴社に判断する部分もあるでしょうが,事後であれば業務委託した内容として金銭的にも妥当であるのかを含めて今後も対応を判断が必要な相手とは言えるでしょうね。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP