相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

転職活動

著者  さん

最終更新日:2021年11月04日 13:35

こんにちは。

甥っ子が 転職活動をしています。
 家庭の事情でこの先勤務続投は無理と判断したようです。
(転勤打診もあったようです)

甥っ子は 転職先が決まったら 現職に退職届を出すと決めていました。
3ヶ月の転職活動で1社 「採用」してもらったそうで良かったのですが
採用先から「実は 君がいる所の役員には昔世話になっていてね
今は個人的にお宅の商品を買っているから
 役員の所には 僕の所に就職する
って言ってきてね」と言われたそうです。

甥っ子は「言いづらい」と言っています。
昔 取引先であった事は 知らなかったそうです。
と言いますか 知りえる部署にいませんので わかるはずがないと
言っておりました。
役員と話す事も 
ほぼ無い様なので 頭を抱えています。

転職する際「次は〇〇でお世話になる事になりました」って言うのが
普通なんでしょうか?

私も転職してますが 言ったことがないので、
お互い嫌な思いを残さず退職できればいいのですが 何かアドバイスが
あれば 教えてください。
(転職先は 一番就職したかった企業だそうです)

スポンサーリンク

Re: 転職活動

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年11月04日 15:42

私見です。

報告するのが普通とまでは思いませんが、取引があるという事情があるのであれば、伝えておくのが無難だと思います。

転職先で、個人的に商品を買っているという人の役職、現在の会社の役員とのかかわりにもよりますので、一概には言えませんが。

転職後、なにかの拍子に甥御さんの話が、その役員と転職先の人の間で出たときに、言ってなかったことがわかると、転職先の人に悪い印象を持たれる恐れがあります。

私なら、その役員にだけ
「○○社へ転職することになりました。○○社の△△様が、昔、大変お世話になったとおっしゃっていました。今後は△△様の元で、精進してまいります。」

くらいのことを言って終わりにします。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年11月04日 21:08

問題点だけ書いておきます。

・転職希望先から採用の連絡を貰ったが、内定通知を書面で貰っているのか?
・現勤務先に退職願いを出さないとならないが、退職願いは願いであって、退職届けと違い、人事権を持つものが退職を決済をしない限り、場合によっては退職希望者側から退職の撤回を申し入れられるものです(当然不受理もありえる)
退職届なら一方的な雇用契約解除ですから、会社の承諾は要りません。

要は、万が一の宙ぶらりんの状態を避けるためですね。
退職理由が転勤ができないという理由からですが、仮に役員に話したところ、「アイツのところへ行くのか?引き抜きじゃないか?」「アイツのところへ行くのか?アイツはいいやつだから頑張りなさい!」
と言われるのか第三者にはわかりません。

また、退職者については退職稟議書を起こすと思うので、おそらく役員なら稟議書が回覧されてきて、相談者さんの退職のことも目にするはずです。
そのタイミングを見計らって、役員に直接話すのも有りかな?と思います。

(ともかく、会社規模が不明で、大手だと役員と直接話をすることはないし、一般社員が退職で挨拶に行くことはまずあり得ない。)

因みに、私が今勤務している会社の取引先の部長に、私が前職でクビにした者が就任しています。現在の社長は、その部長と私が同じ会社出身ということは知っていましたが、クビの件は知らなかったので、事情は伝えました。
私が理由で取引解除なんていうのはマズイので、私はそこの会社だけは関与できない旨社長には伝えてあります(苦笑)
クビにした社員も多くて、同じ業界で働くというのは、難しいと感じました。
(頼まれたので勤務してます)

> こんにちは。
>
> 甥っ子が 転職活動をしています。
>  家庭の事情でこの先勤務続投は無理と判断したようです。
> (転勤打診もあったようです)
>
> 甥っ子は 転職先が決まったら 現職に退職届を出すと決めていました。
> 3ヶ月の転職活動で1社 「採用」してもらったそうで良かったのですが
> 採用先から「実は 君がいる所の役員には昔世話になっていてね
> 今は個人的にお宅の商品を買っているから
>  役員の所には 僕の所に就職する
> って言ってきてね」と言われたそうです。
>
> 甥っ子は「言いづらい」と言っています。
> 昔 取引先であった事は 知らなかったそうです。
> と言いますか 知りえる部署にいませんので わかるはずがないと
> 言っておりました。
> 役員と話す事も 
> ほぼ無い様なので 頭を抱えています。
>
> 転職する際「次は〇〇でお世話になる事になりました」って言うのが
> 普通なんでしょうか?
>
> 私も転職してますが 言ったことがないので、
> お互い嫌な思いを残さず退職できればいいのですが 何かアドバイスが
> あれば 教えてください。
> (転職先は 一番就職したかった企業だそうです)
>
>

著者 ton さん

最終更新日:2021年11月04日 23:55

> こんにちは。
>
> 甥っ子が 転職活動をしています。
>  家庭の事情でこの先勤務続投は無理と判断したようです。
> (転勤打診もあったようです)
>
> 甥っ子は 転職先が決まったら 現職に退職届を出すと決めていました。
> 3ヶ月の転職活動で1社 「採用」してもらったそうで良かったのですが
> 採用先から「実は 君がいる所の役員には昔世話になっていてね
> 今は個人的にお宅の商品を買っているから
>  役員の所には 僕の所に就職する
> って言ってきてね」と言われたそうです。
>
> 甥っ子は「言いづらい」と言っています。
> 昔 取引先であった事は 知らなかったそうです。
> と言いますか 知りえる部署にいませんので わかるはずがないと
> 言っておりました。
> 役員と話す事も 
> ほぼ無い様なので 頭を抱えています。
>
> 転職する際「次は〇〇でお世話になる事になりました」って言うのが
> 普通なんでしょうか?
>
> 私も転職してますが 言ったことがないので、
> お互い嫌な思いを残さず退職できればいいのですが 何かアドバイスが
> あれば 教えてください。
> (転職先は 一番就職したかった企業だそうです)

こんばんは。私見ですが…
当方も多少の転職経験はありますが役員と関わる事はありませんでした。
個人的には一番就職したい企業先であってもしがらみが嫌なので断ると思います。
これから先いつまでも前職を引きずるような状況は作りたくありませんので。
何かある都度関わりを言われるのは会社にとって都合のいい利用のされ方をされそうですし、居づらくなりそうでいやですね。
それでもそれを覚悟で内定を受託するのであれば先方の希望通り該当役員には伝えたほうがいいと思います。
会う機会が無く口頭が無理なら手紙でも致し方ないでしょう。
就職先には口頭では話せなかったので手紙で伝えましたと話せばいいでしょう。
とりあえず。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年11月05日 10:30

おはようございます。

ケースバイケースといえるでしょうね。

>「次は〇〇でお世話になる事になりました」って言うのが普通なんでしょうか

普通とは言いませんが,言うことはあります。
同じ業界での転職であれば,伝えることがないわけではありません。

>転職先が決まったら 現職に退職届を出すと決めていました

ということは退職届はまだ出していない,ということですね。
退職届を提出する際に,提出先の方に,挨拶するように言われたのですがどうしたらよいですか,とお聞きしてみることは方法と思います。

>お互い嫌な思いを残さず退職できればいいのですが

転職先の方から,伝えてね,と言われているのであれば,何も言わないのはどうなのかなと思います。
その方々が会う機会があり,今回の件が話題になった場合に,なにもしていないというのは,新しく勤務された方にとって,よい印象にはならないように思えます(何も関係ないことが多いようには思いますが)。

最終更新日:2021年11月28日 11:14

> おはようございます。
>
> ケースバイケースといえるでしょうね。
>
> >「次は〇〇でお世話になる事になりました」って言うのが普通なんでしょうか
>
> 普通とは言いませんが,言うことはあります。
> 同じ業界での転職であれば,伝えることがないわけではありません。
>
>
> >転職先が決まったら 現職に退職届を出すと決めていました
>
> ということは退職届はまだ出していない,ということですね。
> 退職届を提出する際に,提出先の方に,挨拶するように言われたのですがどうしたらよいですか,とお聞きしてみることは方法と思います。
>
> >お互い嫌な思いを残さず退職できればいいのですが
>
> 転職先の方から,伝えてね,と言われているのであれば,何も言わないのはどうなのかなと思います。
> その方々が会う機会があり,今回の件が話題になった場合に,なにもしていないというのは,新しく勤務された方にとって,よい印象にはならないように思えます(何も関係ないことが多いようには思いますが)。

各位

ご回答いただき 皆様 ありがとうございます。

退職届は提出したようでうすが まだ 役員への挨拶は
   できていないようです。 まあ 来年4月までは
   今の所にいるようなので 気を重いそうです。

ほぼ 役員と会うといいますか 見かける事が 半年に1~2度
   程度だとか。

人事部に手紙を託してはどうかと言ってはみましたが
   同業他社でもないので 世間は狭いと思うと 
   転職活動もしにくいなあと感じました。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP