相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

安全衛生委員会について

著者 たろう丸 さん

最終更新日:2021年11月11日 10:58

私は、半年更新の契約社員です。

今回社内で「安全衛生委員会」の委員として選ばれました。
※この会社は、労働組合へ加入していません。

契約社員でも委員会へ参加しなければいけないでしょうか?
雇用契約書の業務内容欄に「委員会活動」の旨、記載がありません。
断ることはできますか?また、うまく断る方法はありますか?

ちなみに、採用されたときの採用ページにも、記載はありませんでした。

今後の委員会活動のことを考えると、いつ契約が切れる・切るかもしれない非正規社員ではなく、長期で働く見込みのある正社員が委員を務めたほうがいいとも思います。

また契約社員の立場で、会社のことは正社員で決めてくれとも思います。

何かアドバイスなどあれば、ご回答いただければと思います。

スポンサーリンク

Re: 安全衛生委員会について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年11月11日 12:27

こんにちは。

指名された経緯まではわかりませんが,有期雇用契約の労働者が安全委員会や衛生委員会に参加してはいけないわけではありませんから,メンバーになることはあってもおかしいことではない,とはいえるかと思います。

雇用契約に記載されていないとして,拒んでみることは行っていけないとは思いませんが,雇用契約書等において,そこまで細かい業務内容の記載がないことや採用時には考えていない業務が生じることは現状ありえる会社は多いかと思います。

たろうまるさんが次回の契約更新をしないことを明確にされている等の理由により活動ができないことを理由にお断りしてみることは方法にはなりますが,その場合でも退職までは委員をしてもらうということはあるかもしれません。



> 私は、半年更新の契約社員です。
>
> 今回社内で「安全衛生委員会」の委員として選ばれました。
> ※この会社は、労働組合へ加入していません。
>
> 契約社員でも委員会へ参加しなければいけないでしょうか?
> 雇用契約書の業務内容欄に「委員会活動」の旨、記載がありません。
> 断ることはできますか?また、うまく断る方法はありますか?
>
> ちなみに、採用されたときの採用ページにも、記載はありませんでした。
>
> 今後の委員会活動のことを考えると、いつ契約が切れる・切るかもしれない非正規社員ではなく、長期で働く見込みのある正社員が委員を務めたほうがいいとも思います。
>
> また契約社員の立場で、会社のことは正社員で決めてくれとも思います。
>
> 何かアドバイスなどあれば、ご回答いただければと思います。

Re: 安全衛生委員会について

著者 たろう丸 さん

最終更新日:2021年11月11日 13:02

ご返信ありがとうございます。
委員に指名されたのは、急にメールいわれました。
入社10か月の私には、何をするのか何をさせられるのか、わからな過ぎて不安でしかありません。

契約社員でも、委員会に選任されることがあるんですね。
労働組合に入っていない会社に入社し、今までも契約社員の立場で、委員会活動をすることがなかったので、疑問に思い相談させてもらいました。

実は現在妊娠2ヶ月(6週目)で、不妊治療をして授かった上に、高齢出産のため今以上仕事を増やしたくない、負担のある仕事遠慮したいという気持ちもありました。

まだ会社には妊娠のことは言っていません。
ちょっと相談してみます。
ご回答いただき、ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP