相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

銀行との付き合い方について皆さんはどうされてますか?

著者 mimi291295 さん

最終更新日:2021年12月15日 15:18

いつもお世話になっています。質問させていただきます。

会社には必ず取引銀行があると思うのですが、弊社は代替わりをしてから、銀行との密なお付き合いがありませんでした。銀行内に弊社の担当者がいる訳でもなく、ただ入金と引出をするだけの銀行口座機能を使用しているのみです。

半年前、地元で一番大きな規模の地銀さんが飛び込みで営業に来ました。今まで全くお付き合いのない銀行です。銀行から営業を受けたことが無いので正直驚きました。しかも、その営業しにきた行員さんがとても親切で感じの良い若い女性です。

営業さんの人柄が気に入ったので、あいさつ代わりに法人名義の口座開設と定期預金の契約、福利厚生アプリの契約、クレジットカード1枚作りました。

残念ながら若い女の子は営業に来てたったの2か月で他支店へ移動になってしまい、別の行員さん(今度は若い男性)に引き継がれましたが、新しい担当者さんも物凄く感じがよくて説明も分かり易く、単純に良い人です。

今は銀行でも様々なサービスを取り扱っているらしく、一連の提携企業の営業等いろいろ話を聞きました。その他にも「困っていることはありませんか?何でも相談してください。」と聞かれたので話をしたところ、助成金の案内や行政の取り組み情報など、弊社に使えそうなところをまとめて定期的に持って来てくれます。

正直、銀行ってこんなに親切だったんだ??????と、拍子抜けです。

お金のある儲かってる会社だけに親切なんだと思っていました。

銀行にはお金絡みの相談って普通にしていいのでしょうか?全くの無知で、どこまで相談してどこまで銀行に打ち明けて良いのか?分かりません(苦笑)

皆さんの会社では銀行とどの程度お付き合いがあるのでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 銀行との付き合い方について皆さんはどうされてますか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年12月18日 11:33

一般的な中小企業ならメインバンクを作っているはずです。
融資関係でね。
とりあえず、入出金関係だけの口座開設なら取引きがあるという程度になります。
当面資金を借り入れる予定がなくても、いざというときのためにメインバンクは決めておいた方が良いですよ。
無借金経営の会社でもメインバンクはあるはずで、当然借り入れる必要が無くても、お付き合いで借り入れることもあります。
金融機関がもっている情報を利用することもあるので、銀行とのお付き合いの仕方もいろいろあるということです。

> いつもお世話になっています。質問させていただきます。
>
> 会社には必ず取引銀行があると思うのですが、弊社は代替わりをしてから、銀行との密なお付き合いがありませんでした。銀行内に弊社の担当者がいる訳でもなく、ただ入金と引出をするだけの銀行口座機能を使用しているのみです。
>
> 半年前、地元で一番大きな規模の地銀さんが飛び込みで営業に来ました。今まで全くお付き合いのない銀行です。銀行から営業を受けたことが無いので正直驚きました。しかも、その営業しにきた行員さんがとても親切で感じの良い若い女性です。
>
> 営業さんの人柄が気に入ったので、あいさつ代わりに法人名義の口座開設と定期預金の契約、福利厚生アプリの契約、クレジットカード1枚作りました。
>
> 残念ながら若い女の子は営業に来てたったの2か月で他支店へ移動になってしまい、別の行員さん(今度は若い男性)に引き継がれましたが、新しい担当者さんも物凄く感じがよくて説明も分かり易く、単純に良い人です。
>
> 今は銀行でも様々なサービスを取り扱っているらしく、一連の提携企業の営業等いろいろ話を聞きました。その他にも「困っていることはありませんか?何でも相談してください。」と聞かれたので話をしたところ、助成金の案内や行政の取り組み情報など、弊社に使えそうなところをまとめて定期的に持って来てくれます。
>
> 正直、銀行ってこんなに親切だったんだ??????と、拍子抜けです。
>
> お金のある儲かってる会社だけに親切なんだと思っていました。
>
> 銀行にはお金絡みの相談って普通にしていいのでしょうか?全くの無知で、どこまで相談してどこまで銀行に打ち明けて良いのか?分かりません(苦笑)
>
> 皆さんの会社では銀行とどの程度お付き合いがあるのでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP