> > 相手を説得して、仕事を進めていきたいのですが
> >
> > こちら側の都合を一方的に押し付けても進まないと思います
> > 何かコツ、ありますでしょうか?よい進め方を教えてください
>
>
> 伝え方が9割、と言われています。
>
> 参考文献として
> 「まんがでわかる伝え方が9割」ダイヤモンド社
> 漫画なので読みやすいし、試してみたくなります。
今は、いろいろな本が出回っていて便利ですよね(笑)
でも、個人的にその手の本は読まないし、読んだことがありません。
個人的には、「なぜ駄目なんだろう」、「なぜ駄目だったのだろう」なんて考えないからです。
携わってきた仕事と矛盾しますが、そもそも、「説得」を伴う仕事が好きではないです。
「好きにすればよい」が基本スタンスで、ある程度選択肢を提示して、そのメリット、デメリットを説いて、相手に決断を任せることが日常的でした。
誠心誠意話をして、それが受け入れられなければ仕方がない…
そんな感じですね。
ところが、何故か、仕事上で「説得」の局面をお願いされることが多いのです。
正直、「OK」目的しかない説得の仕方はキツイ…
そのため、飴とムチを使い分ける、事前に外堀を埋めて断れないようにしてから話をする、場合によっては脅しも使いかねない、ビジネスの世界で生きていくための技でしょうか…
「君は上司を脅すのか?」なんて言われたこともありましたが、それも「伝え方が9割」の手法の一つでしょうね(笑)
相手を知る(研究する)必要があるということは、そういう意味ですね。