相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

相手と交渉する進め方を教えてください

著者 はむすた さん

最終更新日:2022年03月21日 12:42

削除されました

スポンサーリンク

Re: 相手と交渉する進め方を教えてください

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年12月18日 16:42

> 相手を説得して、仕事を進めていきたいのですが
>
> こちら側の都合を一方的に押し付けても進まないと思います
> 何かコツ、ありますでしょうか?よい進め方を教えてください


まずは、性格なり好みなり、相手を知ることです。
個人的には相手の立場に立って話を進めますね。
但し、金品などモノを提供したりして関係を築くことは別です。

ビジネスであっても、人にはそれぞれ人の好みがあって、好き嫌いがあります。
簡単にいえば、同じ失敗をしても、怒られる人と怒られない人が存在します。
同僚であれ、上下関係であれ、それが不条理であったとしてもそれは避けられません。
ストレートに話を進めると嫌がる人、それを好む人、手順に拘る人、千差万別です。自分が好かれていないと認識していれば、間に人を介して話を進めることにします。
例えば、現役の頃、私は社長に好かれていませんでした。そのため、社長と直接話をすることを避け、上司である総務部長を介して仕事をしていました。
実際の企画・立案をしていたことを知っていても、あまり言われませんでしたね。
「………」「アイツに言っておけ…」
性格的に全く合わなかったのですが、「仕事」をするというところだけで接点を維持していました(笑)

Re: 相手と交渉する進め方を教えてください

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年12月19日 15:34

> 相手を説得して、仕事を進めていきたいのですが
>
> こちら側の都合を一方的に押し付けても進まないと思います
> 何かコツ、ありますでしょうか?よい進め方を教えてください


伝え方が9割、と言われています。

参考文献として
「まんがでわかる伝え方が9割」ダイヤモンド社
漫画なので読みやすいし、試してみたくなります。

Re: 相手と交渉する進め方を教えてください

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年12月19日 17:02

> > 相手を説得して、仕事を進めていきたいのですが
> >
> > こちら側の都合を一方的に押し付けても進まないと思います
> > 何かコツ、ありますでしょうか?よい進め方を教えてください
>
>
> 伝え方が9割、と言われています。
>
> 参考文献として
> 「まんがでわかる伝え方が9割」ダイヤモンド社
> 漫画なので読みやすいし、試してみたくなります。


今は、いろいろな本が出回っていて便利ですよね(笑)
でも、個人的にその手の本は読まないし、読んだことがありません。
個人的には、「なぜ駄目なんだろう」、「なぜ駄目だったのだろう」なんて考えないからです。

携わってきた仕事と矛盾しますが、そもそも、「説得」を伴う仕事が好きではないです。
「好きにすればよい」が基本スタンスで、ある程度選択肢を提示して、そのメリット、デメリットを説いて、相手に決断を任せることが日常的でした。
誠心誠意話をして、それが受け入れられなければ仕方がない…
そんな感じですね。

ところが、何故か、仕事上で「説得」の局面をお願いされることが多いのです。
正直、「OK」目的しかない説得の仕方はキツイ…
そのため、飴とムチを使い分ける、事前に外堀を埋めて断れないようにしてから話をする、場合によっては脅しも使いかねない、ビジネスの世界で生きていくための技でしょうか…
「君は上司を脅すのか?」なんて言われたこともありましたが、それも「伝え方が9割」の手法の一つでしょうね(笑)
相手を知る(研究する)必要があるということは、そういう意味ですね。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP