相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

マスクしない役員

著者 TWKDC さん

最終更新日:2022年01月28日 11:37

社内でマスクを着用しない役員(社長)がいます。
来客時などは着用しているのですが、特にWeb会議などの際は全く着用しません。
部室内で席の距離はギリギリ1.5mほどです。
社内に個室の会議室などもありません。

感染の心配もありますが、なにより、
今時、マスクはマナーの一部と考えられるので、とても気になってしまいます。
常識がない、とみてしまうことでとてもいやな気持になってしまいます。

少人数の会社で総務関係は私が一人で担当しているので、私が言わなければいけないとはおもうのですが、
最近、コロナ対策の注意喚起を一斉メールしたばかりであるうえ、
偏屈な人なので、へそを曲げるか、文句を言ってくるか、となってしまいそうで。
感染対策は人それぞれの考え方があるとも思いますし。
どちらかというと、その役員はコロナは風邪、くらいに考えているようで、社会的な影響をまったく気にしていない様子です。

うまくマスク誘導できるアイデアをお持ちであればご教授いただきたいです。
あるいは私が気にしすぎなのでしょうか…

長々とすみません。
みなさまのお話聞かせていただければ

スポンサーリンク

Re: マスクしない役員

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年01月28日 12:54

こんにちは。

社内でルール化がされているのであれば,社長であれそれに従ってもらうだけでしょうが,お願いではしてもらえないと思います(してくれるなら,すでにしていると思います)。

なので,マスクしていない方の入館をお断りします,等の貴社におけるルールがない状態であれば,お願いしてもマスクを着用しない方にマスクを付けてもらう方法はないと思いますよ。

社内ルール化すべきかどうかは,貴社内でよく話し合ってみてください。

> 社内でマスクを着用しない役員(社長)がいます。

Re: マスクしない役員

著者 TWKDC さん

最終更新日:2022年01月28日 14:38

ぴぃちんさま

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、マスクだけでなく、来客時の対応など、コロナ対策のルール化ができていないことが要因だと気が付きました。
なんとなくの注意喚起だけでなく、社内ルールとして整備するのが最善ですね。
ルールの原案を作って、当該役員と話し合いたいと思います。
ポリシーがあってマスクをしないわけでもなさそうなので、こちらの不快感も理解してもらえると期待しています。

改善の糸口が見えました。
ありがとうございました!!

> こんにちは。
>
> 社内でルール化がされているのであれば,社長であれそれに従ってもらうだけでしょうが,お願いではしてもらえないと思います(してくれるなら,すでにしていると思います)。
>
> なので,マスクしていない方の入館をお断りします,等の貴社におけるルールがない状態であれば,お願いしてもマスクを着用しない方にマスクを付けてもらう方法はないと思いますよ。
>
> 社内ルール化すべきかどうかは,貴社内でよく話し合ってみてください。
>
>
>
> > 社内でマスクを着用しない役員(社長)がいます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP