相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

就業規則変更のついて

著者 SOGOKITO さん

最終更新日:2022年03月22日 11:52

就業規則の変更届について教えて下さい。
以前も変更届出はした経験はあるのですが、今回4月1日から
2つの変更があります。(①17条に時間外に深夜を追加、12条に新たに3項を追加→パワハラ防止規定は、別に定める職場におけるハラスメントの防止に関する規定にのっとる)
この場合、就業規則変更届出は1枚で作成しても大丈夫か?
また、②の追加の場合は、改正前・改正後の改正前は空欄で大丈夫でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 就業規則変更のついて

著者 いつかいり さん

最終更新日:2022年03月22日 19:50

> 就業規則の変更届について教えて下さい。
> 以前も変更届出はした経験はあるのですが、今回4月1日から
> 2つの変更があります。(①17条に時間外に深夜を追加、12条に新たに3項を追加→パワハラ防止規定は、別に定める職場におけるハラスメントの防止に関する規定にのっとる)
> この場合、就業規則変更届出は1枚で作成しても大丈夫か?
> また、②の追加の場合は、改正前・改正後の改正前は空欄で大丈夫でしょうか?

こんばんは

新規規定1つ、変更規定1つということでよろしいでしょうか。複数あるなら読み替えてください。

◆表紙:就業規則制定(変更)届
◆意見書:
労働者代表殿
今回次の規定を制定(変更)しましたので、貴君に意見を求めます。

      記
1.就業規則(変更)
2.ハラスメント防止規定(制定)
                以上

 年 月 日意見を求められましたので、
1.意見は特にありません。
2、意見は下記のとおりです。

 年 月 日
〇〇事業所
労働者過半数代表 なにがし (印)

◆新旧対照表(変更のみ)

◆制定(変更)規定本文

最後のご質問は新規規定の対照表をさしてのだと思いますが、新規であれば不用です。読んでいただければお分かりかと思いますが、新規制定だけ、変更だけなら、不要なほうを横線で抹消します。

すなわち変更だけなら「制定」を横線で末梢。

ある都道府県労基署によっては、制定でない限り対比表までで結構、というところがあります(保管コストに苦労しているのでしょう)。

蛇足ながら、本年4月施行の育児介護休業規定の対応は万全なのでしょうか。

ご参考までに。

Re: 就業規則変更のついて

最終更新日:2022年03月23日 17:15

こんにちは。

就業規則を変更する際には、労働者の過半数の代表者の意見を聴取することが義務付けられています。必ずしも労働者の代表者の同意を得る必要はありませんが、理解を得るために協議を尽くす姿勢を持つことが望まれます。
就業規則の変更、その届け出について詳しく説明されてます。
ご不明な点は社労士の方、お問い合わせが一番です。

Copyright © 2012-2021 freee K.K.:
freee株式会社:HP
バックオフィス基礎知識 人事労務の基礎知識 就業規則を変更するには?就業規則の変更届の作成方法
https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/how-to-change-rules-of-employment/


≪変更、追記項目の記入例等
株式会社イーディアス;HP
総合TOP> @人事業務ガイド> 【記入例付き】就業規則変更の際に必要な対応、注意すべき点とは?
https://at-jinji.jp/work/053

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP