労働保険料の算出時にExcelシートを使用し算出しております。
(本人から控除する分ではなく、会社で計上する数字を算出するためです。毎月本人から控除する雇用保険分は計算システム上で自動計算しております。)
現在見直してる最中ですが、Excel関数についてこれでいいものかわからなかったのでお知恵をお貸しいただければありがたいです。
下記の【1】【2】【3】ではどのような違いがありますか?そもそもこの数式が間違っている場合はすみません。5捨6入したいのですが…5捨6入というのは本人から控除する分の自動計算設定がこの設定になっているからだそうです。
※雇用保険料率 6.5/1000 労災保険料率 2.04/1000 とします
※10000、15000 それぞれ計算対象になる賃金総額 とします
【1】
=((ROUNDDOWN(10000,-3))*6.5/1000+((ROUNDDOWN(15000,-3))*2.04/1000)
【2】
=ROUND((10000*0.0065)+(15000*0.00204)-0.1,0)
【3】
=(ROUND(10000*0.0065-0.1,0))+(ROUND(15000*0.00204-0.1,0))
労働保険料の管理についてあまり知識がなく、この質問事態も内容が伝わりにくくすみません。何かヒントがございましたらよろしくお願いいたします。