相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社歴と慶弔基準について

著者 ミニオン さん

最終更新日:2023年01月13日 16:10

従業員の慶弔時の際の、電報、お花、お祝い金、香典の支給基準は設けていますが、
社歴(在籍期間)による基準は有りません。

他社様ではどのように取り扱っておられるかをお聞かせ頂けませんでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 社歴と慶弔基準について

著者 ton さん

最終更新日:2023年01月13日 20:01

> 従業員の慶弔時の際の、電報、お花、お祝い金、香典の支給基準は設けていますが、
> 社歴(在籍期間)による基準は有りません。
>
> 他社様ではどのように取り扱っておられるかをお聞かせ頂けませんでしょうか。


こんばんは。
今まではどのような対応だったのでしょうか。
個人的には職員であれば該当する事象が発生した場合は対応してもいいのではと考えます。
慶弔の基準が何に沿っているのか不明ですが…親等基準とか同居・別居等とか…その基準に不都合がなければいいと思います。
とりあえず。

Re: 社歴と慶弔基準について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2023年01月14日 07:29

弊社では入社1年以上という基準があります。
3年という会社も見たことがあります。

Re: 社歴と慶弔基準について

著者 springfield さん

最終更新日:2023年01月14日 13:17

こんにちは

都市部と地方では考え方が違ってくるものと思います。
また、従業員が会社の近隣の限られた地域に集中して居住している場合と広範囲から集まっている場合でも対応は違うのではないかと思います。

当方は地方のさらに端っこの方に居住していますが、
慶の方はともかく、弔の方は同居家族に何かあれば1月前に入社したパート社員であっても何もしないというわけにはいきません。
そこから、入社1月のパートさんと勤続30年の社員を同列には扱えないということにもなるので、勤続年数によって3段階ほどに分けて考えています。

Re: 社歴と慶弔基準について

著者 ミニオン さん

最終更新日:2023年01月16日 10:31

早々に回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

> 今までは...
説明不足申し訳ありません。
慶弔時の際のお祝い金、香典は社内既定で親等、社歴、同居・別居、喪主か否か等による基準がありますが、電報、お花(供花)に関しては社内規定はないが都度「社歴以外」の基準のみで運用していました。
(これまで入社半年以内でのご不幸がたまたまなかった)
ところが先日入社間もない方に不幸があり社歴は?と総務内で意見が割れたため相談させて頂きました。

> > 従業員の慶弔時の際の、電報、お花、お祝い金、香典の支給基準は設けていますが、
> > 社歴(在籍期間)による基準は有りません。
> >
> > 他社様ではどのように取り扱っておられるかをお聞かせ頂けませんでしょうか。
>
>
> こんばんは。
> 今まではどのような対応だったのでしょうか。
> 個人的には職員であれば該当する事象が発生した場合は対応してもいいのではと考えます。
> 慶弔の基準が何に沿っているのか不明ですが…親等基準とか同居・別居等とか…その基準に不都合がなければいいと思います。
> とりあえず。
>

Re: 社歴と慶弔基準について

著者 ミニオン さん

最終更新日:2023年01月16日 10:34

早々に回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

> 弊社では入社1年以上という基準があります。
> 3年という会社も見たことがあります。
>
>

Re: 社歴と慶弔基準について

著者 ミニオン さん

最終更新日:2023年01月16日 10:40

早々に回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ある程度基準設けた方が運用しやすいですが、
弔事に関してケースバイケースで難しい所です。
有難うございました。

> こんにちは
>
> 都市部と地方では考え方が違ってくるものと思います。
> また、従業員が会社の近隣の限られた地域に集中して居住している場合と広範囲から集まっている場合でも対応は違うのではないかと思います。
>
> 当方は地方のさらに端っこの方に居住していますが、
> 慶の方はともかく、弔の方は同居家族に何かあれば1月前に入社したパート社員であっても何もしないというわけにはいきません。
> そこから、入社1月のパートさんと勤続30年の社員を同列には扱えないということにもなるので、勤続年数によって3段階ほどに分けて考えています。
>

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP