相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

タクシーチケットと代行運転について

著者 みどりiro さん

最終更新日:2024年01月31日 08:38

総務担当の社員です。
タイトルの件、タクシーチケットA社は代行運転にタクシーチケットを利用できていたのですが、
B社に変えてから代行運転に利用できなくなりました。
「刑法上、タクシーチケットはタクシー利用料金以外への使用を禁じられている」とネットで調べたら出てきたのですが、やはり運転代行にタクシーチケットを使うのはそもそも違法なのでしょうか?
なお、B社は「加盟タクシー事業者一覧」という表がありますが(※A社にはありません)、勿論タクシー業者のみとなっています。

会社が車必須の場所にあり、接待等あった際に何かと代行運転を利用しております。
法律に明るくなく申し訳ございませんが、わかる方いらっしゃいましたらご教示ください。

スポンサーリンク

Re: タクシーチケットと代行運転について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2024年01月31日 14:16

こんにちは。

お返事としては代行運転に使用できるのかどうかは、タクシー会社による、というお返事になります。B社ではタクシーしか利用できない、ということであればB社においては代行運転に利用できない、ということです。

> 総務担当の社員です。
> タイトルの件、タクシーチケットA社は代行運転にタクシーチケットを利用できていたのですが、
> B社に変えてから代行運転に利用できなくなりました。
> 「刑法上、タクシーチケットはタクシー利用料金以外への使用を禁じられている」とネットで調べたら出てきたのですが、やはり運転代行にタクシーチケットを使うのはそもそも違法なのでしょうか?
> なお、B社は「加盟タクシー事業者一覧」という表がありますが(※A社にはありません)、勿論タクシー業者のみとなっています。
>
> 会社が車必須の場所にあり、接待等あった際に何かと代行運転を利用しております。
> 法律に明るくなく申し訳ございませんが、わかる方いらっしゃいましたらご教示ください。

Re: タクシーチケットと代行運転について

著者 みどりiro さん

最終更新日:2024年02月02日 15:31

ぴぃちん様

こんにちは。
やはり会社ごとの取り扱い方法の問題なのですね。
お返事ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> お返事としては代行運転に使用できるのかどうかは、タクシー会社による、というお返事になります。B社ではタクシーしか利用できない、ということであればB社においては代行運転に利用できない、ということです。
>
>
>
> > 総務担当の社員です。
> > タイトルの件、タクシーチケットA社は代行運転にタクシーチケットを利用できていたのですが、
> > B社に変えてから代行運転に利用できなくなりました。
> > 「刑法上、タクシーチケットはタクシー利用料金以外への使用を禁じられている」とネットで調べたら出てきたのですが、やはり運転代行にタクシーチケットを使うのはそもそも違法なのでしょうか?
> > なお、B社は「加盟タクシー事業者一覧」という表がありますが(※A社にはありません)、勿論タクシー業者のみとなっています。
> >
> > 会社が車必須の場所にあり、接待等あった際に何かと代行運転を利用しております。
> > 法律に明るくなく申し訳ございませんが、わかる方いらっしゃいましたらご教示ください。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP