スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

迷惑電話はどう対処していますか?

著者  さん

最終更新日:2007年10月10日 09:11

こんにちは。

昔からどうすればいいのか分からずにいることなのですが。

特定の従業員個人宛の電話が会社に掛かってきます。
当社は製造業で変則勤務もあり、何人かで組作業をしている
事情により、緊急でない電話は繋ぎません。

しかし、しつこい人が同じ人宛に何回も掛けてくるのです。
しかも別人を装って。
「先程、掛けてこられましたよね?」
「いいえ、初めてです」 みたいな感じで。

先日は、先輩が
「個人情報保護法により、お繋ぎできません!」
と強く言ったところ
「個人情報保護法って何ですか?」
と絡んできて
「何だか分りませんけど、お繋ぎできないんです!」
と断っていました(笑)

その従業員に聞くと、
昔、通信教育の勧誘を断りきれなくて
30万も払った事があるそうで、落ちやすいリストに
載ってるらしいのです。

さっきも電話があり、休みを取っている事を確認して
断ったのですが、それを上司が聞いていて
「門前払いでいいんだよ」 と言われました。
でも、そういう切り方をするとしつこく何回も掛けてくるんですよね。

皆さんはどのように対処されていますか?
よい方法を教えて下さい。m(__)m

スポンサーリンク

Re: 迷惑電話はどう対処していますか?

著者 外資社員 さん

最終更新日:2007年10月10日 09:40

こんにちは
当社でも勧誘の電話は、困り者です。
電話機にはナンバー表示機能は無いのでしょうか?
同じ会社からかかってくる場合には、着信拒否登録を
することで、自動的に拒否することは可能だと思います。
ナンバーディスプレイに関してはNTTなどに聞けば
詳細が判ると思います。

それでも、違う会社や番号には、個別に対応が
必要ですが......(苦笑)

Re: 迷惑電話はどう対処していますか?

最終更新日:2007年10月10日 14:03

早速の返信、ありがとうございます。

確か何年か前に、番号非通知は拒否するようにしたのですが、
親会社の営業から苦情が殺到してやむなく止めた覚えがあります。

外資社員さんの言うとおり、番号を控えて着信拒否してみる価値はありますね!
ただ携帯番号なので、とっかえひっかえで掛けている可能性もあります。
そうなるとイタチごっこな訳ですが…
NTTに相談してみます。
警察はあてにならないので。

Re: 迷惑電話はどう対処していますか?

著者 ビビ総務 さん

最終更新日:2007年10月10日 17:48

弊社にも個人向け営業の電話がよくかかってきます。
取り次ぐ側も雰囲気でそういった業者がわかるようになってきます。
営業を受ける方も辟易しているので、取次者にお叱りがくることも・・・。
そこで会社として「個人向け営業の電話の取次は行わない」という方針
にして、取次者が色々聞いてみます。
社名(名乗らないところが多い)、用件、依頼を受けての電話であるか等。
内容が営業と確定できれば、そういった個人向けの営業電話は取り次ぐ
ことはできない、といって断ります。

特定業者から何度もってのは多いですが、今回のは特定の人向けにかか
ってくる電話なんですよね?
その方は大変ですね。恐ろしいです。

Re: 迷惑電話はどう対処していますか?

最終更新日:2007年10月11日 11:59

>返信、ありがとうございます。

本人も困っていて警察に相談したところ、
絶対本人が電話に出ないようにとのことでした。
本人は逃げてればいいけれど、会社は迷惑極まりないです。

今朝も掛かってきたんですが、電話番号を確認できず
悔しいです。
ナンバー表示機能はあるのですが、すぐに消えてしまうんです。

もっと突っ込んで内容を聞いて判断とのこと、参考にさせていただきます。

でも電話を取ると、テンパっちゃうんですよ…↓

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP