相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

また 扶養家族にいれてほしいときました。

著者 ちびぷりんちゃん さん

最終更新日:2008年07月15日 11:17

以前にも相談をしたのですが 頻繁に子供の扶養の異動(毎回違う子供さん)があるのですが あまりにも頻繁にあるとなにか指導的なものが社保事務所などからあったりするのでしょうか?

もう 成人にもなっているのでこちらからは国保などに加入しては?と提案はしたのですが返事もあまりよくなく

また そのような説明は被保険者当人はあまり聞いてくれず すぐに自宅の妻に電話や本人に直接説明をして欲しいなど言われて困っています。

どう 対処したらいいでしょうか??

スポンサーリンク

Re: また 扶養家族にいれてほしいときました。

著者 1・2・3 さん

最終更新日:2008年07月16日 22:59

> 以前にも相談をしたのですが 頻繁に子供の扶養の異動(毎回違う子供さん)があるのですが あまりにも頻繁にあるとなにか指導的なものが社保事務所などからあったりするのでしょうか?
>
> もう 成人にもなっているのでこちらからは国保などに加入しては?と提案はしたのですが返事もあまりよくなく
>
> また そのような説明は被保険者当人はあまり聞いてくれず すぐに自宅の妻に電話や本人に直接説明をして欲しいなど言われて困っています。
>
> どう 対処したらいいでしょうか??

・・・・・・・
 対処といたしましては、子供の扶養条件が規定を満たしている限り手続きをとるべきと判断いたします。

個人的な感情で、手続きを嫌がるのは、単なる仕事に対する怠慢でしかありません。
(そういった思いになるのは、理解できますが)

きつい言い方で申し訳ありません。

著者 ナミヘイ さん

最終更新日:2008年07月17日 01:36

扶養の要件を満たしてるか確認したいんだけど
何か証明できる物はありますか?って聞いてみればいいんじゃないでしょうか?
子供として異動届を出して欲しいと言っているなら省略の無い住民票でも取ってきてもらえばよろしいかと。
会社としてそんなに扶養の子供が入れ替わるって不安じゃありませんか?

著者 ツキコ さん

最終更新日:2008年07月23日 10:14

ちびぷりんちゃんさんこんにちは。
一昨年くらいまで非正規雇用で親に扶養に入れてくれ抜いてくれとやりまくっていた私には大変耳の痛い話です(汗
高卒で工場経験しかなかったので、なかなかちゃんとした職になかなかつけなかったのです。
(私の努力不足ですが)

父の会社の社保担当者様には大変迷惑をかけたと反省しております・・・。
ちなみに現在はとあるアウトソーシング会社で社会保険実務担当になり、ちびぷりんちゃんさんのご担当されている扶養家族さまと逆の立場に立っていますが、やはり扶養加入の条件を満たしているのであれば、手続きはするものだと思います。

面倒だと思うことは理解しますし、私自身ちびぷりんちゃんさんと似たような案件を抱えているので「うわぁめんどくさいっ」と思わずにはいられませんが、それでお給料を頂いている以上は頑張らなければいけないと思います。
逆の立場に立った時、やっぱり国保は高くて入りたくないですよね?いくら成人していても、やはりだれしもがそう思うのではないでしょうか。
愚痴や困ったなぁ、ということならここでドーン!と吐き出して、また笑顔でお仕事を頑張れるようにしていきましょう。

暑い日が続いてうんざりしてしまいますが、お体に気をつけて下さいね。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP