相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

返送用の封筒

著者 キング さん

最終更新日:2008年08月01日 16:44

先日、
『被扶養者調書』が届きました。

殆どの社員は会社にはおらず客先で仕事をしているので、
それぞれに郵送しました。

その時思ったんですが、返送用の封筒って皆さんは同封していますか?

残業も多い方もいらっしゃるので返送用の封筒も同封しましたが、
皆さんは返送が必要な書類を社員に郵送した時は
どうしているか気になって投稿いたしました。

(扶養者の届出で1名の方に郵送する際はいつも同封していましたが、今回は10名でしたので…。)

スポンサーリンク

Re: 返送用の封筒

著者 ARIES さん

最終更新日:2008年08月01日 17:10

> 先日、
> 『被扶養者調書』が届きました。
>
> 殆どの社員は会社にはおらず客先で仕事をしているので、
> それぞれに郵送しました。
>
> その時思ったんですが、返送用の封筒って皆さんは同封していますか?
>
> 残業も多い方もいらっしゃるので返送用の封筒も同封しましたが、
> 皆さんは返送が必要な書類を社員に郵送した時は
> どうしているか気になって投稿いたしました。
>
> (扶養者の届出で1名の方に郵送する際はいつも同封していましたが、今回は10名でしたので…。)

こんにちは。

基本的に返送が必要な書類を送る場合は、返送用封筒を同封(切手貼付済み)します。


一応返送用の宛名は「○○(私の名前)行」としますが、けっこう「行」を訂正しない人が多いです。
(ビジネスマナーというより一般常識だと思うのですが)
役所でも訂正せずに返送してきたところがあります…

ご参考までに。

Re: 返送用の封筒

著者 キング さん

最終更新日:2008年08月01日 17:29

ARIESさん
ありがとうございます。

同封してらっしゃいましたか、一緒でよかったです。

確かに、社員方の中に、そのまま「行」で返送される方が
結構たくさんいらっしゃいます。

年上の方ですし、指摘するのもしにくくて、
本人のためにもどこかで気づいて欲しいです(^^)

お早い返答ありがとうございました。

Re: 返送用の封筒

著者 キルスティン さん

最終更新日:2008年08月04日 13:33

こんにちは。キングさん。

返送用の封筒って皆さんは同封していますか?

返送用の封筒に切手を張って同封しています。
ただ・・・この郵送代も結構ばかにならないですよね・・・。
うちは派遣会社で、派遣社員の方が事務所に来ることはめったにありません・・・。
給与明細も郵送、こういうった書類もほぼ郵送になります。
ただ・・・家が事務所に近い方に関しては郵送のみで、返送用の封筒などは入れないこともあります。
あと、派遣先が近い場合には外回りの社員に頼んで直接渡して貰い、回収もしてきて貰ったりしています。
ただ・・・最近ではガソリン代も高騰していますので、郵送代とガソリン代を考えると非常に微妙な感じです・・・。

ちなみに・・・○○行・・・というのを書き換えて郵送してきてくれた人は今までに一人もいません・・・。
これも又、非常に残念なことですが・・・。

ではでは・・・。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP