相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

メンタルヘルスについて・・・

著者 キルスティン さん

最終更新日:2008年08月04日 13:51

こんにちは。

最近、『メンタルヘルス』という言葉をよく耳にしますが・・・。

『メンタルヘルス』という事で何か取り組みをされている会社の方はおみえになりますか???

弊社では社内の者が4回ほど講習を受けに行きましたが、その後、特に取り組みを始めた訳でもなく・・・
日々忘れ去られている様な状況です。

会社を守る為にも、社員を守る為にも今後『メンタルヘルス』ということが必要になってくると思いますが・・・。

何かやらなくては・・・という思いで最近始めたのが、社員に対するアンケートです。(ストレス蓄積度チェック・疲労度チェックの様なもの)
アンケートに記入して貰って、まずは社員がどれだけストレスを感じているのか?など・・・調べています。

アンケートに答えて頂けた社員には、そのストレスを発散させる為にはこんな事をしてみてはどうですか?とか、こんな食材を食べると疲労が回復しますよ!という様なやり取りをはじめています。

とっかかりはアンケートですが、あれこれやり取りをしてる内に色々話が出来、相談などもしあえる間柄にしていけたらな・・・と考えています。

皆さんの会社で『メンタルヘルス』について取り組みをされている方がみえましたら、参考までにどんな事をされているのか?
もしくはこの先、こんな取り組みをしていく予定だ!などありましたら、教えて頂ければ・・・と思いまして投稿させて頂きました。

どんな意見でも構いませんので何かありましたらお願い致します!!!

スポンサーリンク

Re: メンタルヘルスについて・・・

著者 Maria さん

最終更新日:2008年08月05日 01:31

弊社では、以下の保険会社のメンタルケアカウンセリングサービスを利用しています。

http://www.rousai-hoken.com/mental_care.html

年3回まで無料で受けられるので、従業員の負担もありませんし、
会社に誰がカウンセリングを受けたとかが通知されることもありません。
治療の必要があれば、専門医のいる医療機関も紹介してもらえます。
会社の人には知られたくないこととか相談しにくいこともあるだろうし、
ということでこちらを利用しています。
ただ、定期的に告知したり、社内にパンフレットを提示したりはしているものの、
実際に利用者している人は・・・といったところですが(^^;
日本にはカウンセリングを受けるという風習?があまりないので、
気分的に行きにくいんでしょうかねぇ・・・。

Re: メンタルヘルスについて・・・

著者 キルスティン さん

最終更新日:2008年08月05日 11:31

Mariaさんへ

ありがとうございます。
以下のサイトを拝見させて頂きました。

> http://www.rousai-hoken.com/mental_care.html
>
実は弊社もこの制度を利用させていただいています。
ただ、Mariaさんが書かれていたように実際には利用されていないのが現実ではないかと思います。

保険屋さんもメンタルヘルスに関する講習会を開きますよ・・・とは言ってくれるものも実際に話を聞きたい、講習会に参加したいという方がいなくて講習会すら出来ないのが現状です。

メンタルな部分の事って本当に難しいですよね・・・。

実際に自分が利用する立場だったとしても多分・・・利用していないだろう・・・と思います。

しかし、担当者としてはそんな事も言ってられないので色々な方法を試しながら社内のメンタルヘルスに取り組んでいけたらと思っています。ありがとうございました。

Re: メンタルヘルスについて・・・

著者 ひつじ さん

最終更新日:2008年08月06日 16:14

小さな職場なので、あまりお役に立たないかも知れませんが・・・^^;

職場のスタッフみんなでコーチングを日常的に学習しています。
と言っても、勉強会などをしてる訳ではなく、個々の工夫に頼るところが大きいのですが・・・

近くで動物(ねこやいぬなど)を見つけたら、職場に入れて遊ぶ、などしています。適切かは怪しいですが、メンタルヘルスにはよいようです^^

Re: メンタルヘルスについて・・・

著者 キルスティン さん

最終更新日:2008年08月07日 11:02

ひつじさんへ

お返事ありがとうございます。

> 近くで動物(ねこやいぬなど)を見つけたら、職場に入れて遊ぶ、などしています。適切かは怪しいですが、メンタルヘルスにはよいようです^^

確かに動物が近くにいると心が和みますよね(^-^)
実際に動物を会社に派遣する会社があるくらいですからね。
うちの会社は動物を入れることが出来ないので非常に残念ではありますが・・・・・((+_+))

ありがとうございました(^-^)

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP